セキュリティ基盤の専門家たちが抱いた映画『Winny』への想いとは?「金子勇という栄光なき天才を知ってほしい」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
セキュリティ基盤の専門家たちが抱いた映画『Winny』への想いとは?「金子勇という栄光なき天才を知ってほしい」

インタビュー

セキュリティ基盤の専門家たちが抱いた映画『Winny』への想いとは?「金子勇という栄光なき天才を知ってほしい」

⾰新的ソフト「Winny」を巡るネット史上最大の事件を描く映画『Winny』(公開中)。本作で同ソフトの開発者、⾦⼦勇役を東出昌大が、彼を弁護した壇俊光弁護士役を三浦貴大が演じている。未来を担うはずだった天才開発者の金子は、なぜ潰されてしまったのか。劇中では、⾦⼦が著作権法違反幇助の容疑で逮捕された経緯と、その不当性を訴え、警察や検察側と全⾯対決した壇弁護士率いる弁護団による裁判の顛末が描かれていく。

このたびMOVIE WALKER PRESSでは、インターネットのセキュリティ基盤の研究開発をする「WIDE Project」の合宿における、壇弁護士と本作を観たインターネット技術の有識者たちによる討議会に潜入取材。いまだから語れる事件当時のことや、専門家ならではの『Winny』に対する興味深い感想や意見をキャッチできた。

「もっと続きを観てみたくなりました」(村井純教授・慶應義塾大学)

まずは、インターネット分野の有識者たちが本作を観た率直な感想を語っていく。日本のインターネット黎明期から技術基盤作りを行い、「日本のインターネットの父」と呼ばれている慶應義塾大学の村井純教授は、「とても良い映画でしたが、僕は知っていることが多いせいか短く感じ、もっと続きを観てみたくなりました。こうなるだろうと予想して観ていくけど、けっこう良い意味で裏切られ、最後も意外な終わり方をしたから、これぞプロが作る映画だなと思いました」と称賛する。

映画好きであると話す村井教授は、「映画ファンが観る映画は難解な作品もあるけど、本作にはいろいろな仕掛けがあるし、有名な俳優さんも出ているので、いい広がり方をしていくのではないかと。俺たちの世界をしっかり描いているという印象も受けました」と感想を述べた。

「日本のインターネットの父」と呼ばれている村井純教授
「日本のインターネットの父」と呼ばれている村井純教授

壇弁護士が「ご自身が出てこなかったのは不満じゃなかったですか」と尋ねると、村井教授は「そこは不満じゃないよ」と笑いながら、「ただ、僕が言った台詞なのに、壇さんが言ったことになっているものもありました」とツッコむ。これに対して会場からも、「確かにいろんな人が、いいことを証言しているけど、だいたいが壇先生の言葉になっています(笑)。壇先生がいい人になりすぎ!もともといい人ですが、4倍くらいいい人になってます」との声が上がった。

「金子さんは本当に技術が大好きな方でした」(浅井大史・Preferred Networks)

その後、生前の金子との思い出をそれぞれが語っていく。株式会社Preferred Networks(AI開発などを手掛けている企業)でネットワーク基盤の研究を行っている浅井大史は、「僕が金子さんとお会いしたのは、大学4年生の時にP2P(不特定多数の端末がサーバーを介さずに、端末同士で直接データファイルを共有できる通信技術)の研究をしていた時です。山手線で一緒に帰りましたが、ちょうど車内広告が始まったころで、その配信プログラムやネットワークについてすごく熱心に話してくれました。それで、金子さんは本当に技術が大好きな方だと思ったし、こんなふうに自分の好きなことを貫く生き方があるんだと教えてもらった気がします」としみじみ語った。

ネットワーク基盤の研究を行っている浅井大史
ネットワーク基盤の研究を行っている浅井大史

壇弁護士は、一番心に残った金子との思い出について「実は映画にはなっていないんですが、一審が終わったあと『僕はプログラムを触れなかったら、死んでいるのも一緒だ。毎日ゆっくり死んでいる』と言われたことです。東出さんも、もし可能だったらそのシーンをやりたかったとおっしゃっていました」と悲しげな表情を見せる。

逮捕後、金子はプログラムを開発することを止められた
逮捕後、金子はプログラムを開発することを止められた[c]2023映画「Winny」製作委員会


続けて、壇弁護士は、金子が劇中で言う「世の中のためになるなら、僕は有罪になっても構わない」という台詞についても「本当に彼が言った言葉です。忘年会で締めの一言をお願いしたらそう言われたので、『わしら、あんたを無罪にするために集まっとんねん』と大阪弁でツッコみました(笑)。映画では軽くあしらっていますが、実際にはもっと激しく言いました」。

■WIDEプロジェクト
1988年に発足。「地球上のコンピュータやあらゆる機器を接続し、人や社会の役に立つ分散システムを構築する。そのために必要な課題と問題点を追求する」を基本理念に、企業や大学など100を超える団体が参加している。ネットワーク技術など幅広い分野において「研究」と「運用」の両面で取り組んでいる。

ネット史上最大の事件を目撃せよ!『Winny』特集【PR】
作品情報へ

関連作品

  • Winny

    4.2
    1147
    東出昌大×三浦貴大ダブル主演で、ブロックチェーン技術の先駆けと言われた「Winny」事件を描く
    U-NEXT