盛りすぎヘアに、ネグリジェスタイル…第95回アカデミー賞で物議を醸したドレスをプレイバック|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
盛りすぎヘアに、ネグリジェスタイル…第95回アカデミー賞で物議を醸したドレスをプレイバック

コラム

盛りすぎヘアに、ネグリジェスタイル…第95回アカデミー賞で物議を醸したドレスをプレイバック

第95回アカデミー賞(以下、オスカー)の授賞式が、米現地時間3月12日夜、ロサンゼルス・ハリウッドのドルビー・シアターで開催された。ポストパンデミックの復活パワーもあいまって、セレブやゲストたちも気合い満点。だが、意気込みが若干空回り…?してしまった、海外メディアでも話題を呼んだルックをリポートする。

盛りたい気持ちはわかるけど、ボリュームはほどほどに!

いくらセレブでも、社交界やオスカーのセレモニーぐらいでしか、ここまでドレスを“盛る”機会もそうそうないだろうから、ドレスがゴージャスなことは一向にかまわないのだが、“何事にもバランスが大事ね”と思われてしまったルックがこちら。

ファン・ビンビンはボリューミーなグリーンのドレスが目を引いたが…
ファン・ビンビンはボリューミーなグリーンのドレスが目を引いたが…[c]EVERETT/AFLO

1940年代のハリウッドがイメージというドレスをまとって久々に表舞台に顔を出したファン・ビンビン。彼女をベストドレッサーの一人に選んだメディアもあったが、単にボリュームの問題だけでなく、グリーンであることからもトゥーマッチな印象が拭えない。こちらが心配することではないのだが、隣の席のゲストは座るのに苦労したに違いない。

素敵だけど、後ろの人ははた迷惑?なテムズのドレス
素敵だけど、後ろの人ははた迷惑?なテムズのドレス[c]SPLASH/AFLO

シンガーソングライターのテムズのドレス、こちらも「素敵なガウン!」という声もあるなか、いささか洗練度に欠けるボリュームだ。素材がもうちょっとシックだったらベターだったのだろうか。このボリュームでこの軽素材だと、ホイップクリーム感が否めない。また席に座ると後ろの人はほとんどステージが見えなかったとして、批判の声も挙がっていたようだ。

アリソン・ウィリアムズは砂糖菓子のような甘々ドレスで登場
アリソン・ウィリアムズは砂糖菓子のような甘々ドレスで登場[c]A.M.P.A.S.

『M3GAN/ミーガン』での好演が記憶に新しいアリソンは、本当の彼女はキュートでスウィートであると言いたかったのであろうか。ガウンの裾だけでもすでにボリューミーかつこのカラーなので、アメリカの砂糖菓子感が強いうえに、ドレスの中心部分のヘムから生えた羽根がますますスタイリングのテーマを曖昧にしている。

【写真を見る】思わず二度見!ダナイ・グリラの盛りすぎヘアなど、今年のオスカーの珍ファッションをプレイバック
【写真を見る】思わず二度見!ダナイ・グリラの盛りすぎヘアなど、今年のオスカーの珍ファッションをプレイバック[c]A.M.P.A.S.

カーリーやコイルヘアのヘアスタイリングは、アジア人にはできない素敵でユニークなものも多いが、さすがに今回のダナイのヘアは高すぎか。シンプソンズのキャラクターが頭をよぎる。



第95回アカデミー賞特集
作品情報へ