『わた婚』原作者・顎木あくみ×担当編集者がスペシャル対談!清霞と美世の関係性を描く秘訣は、“急激に進展させない”こと|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『わた婚』原作者・顎木あくみ×担当編集者がスペシャル対談!清霞と美世の関係性を描く秘訣は、“急激に進展させない”こと

インタビュー

『わた婚』原作者・顎木あくみ×担当編集者がスペシャル対談!清霞と美世の関係性を描く秘訣は、“急激に進展させない”こと

シリーズ累計発行部数650万部を突破した同名大ヒット小説の実写化で、大正ロマンを思わせる時代を背景に描く壮大なラブストーリー『わたしの幸せな結婚』(公開中)。政略結婚させられた2人、冷酷無慈悲で知られる軍隊長・久堂清霞(目黒蓮)と、継母と異母妹に虐げられ、愛を知らない生活を送ってきた斎森美世(今田美桜)が徐々に絆を深めていくピュアな人間ドラマだけでなく、“異能”を使ったファンタジー要素や、身体を張ったアクションシーン、迫力の映像効果も見どころで、まさに唯一無二のラブストーリーとして大ヒット公開中だ。

今回は、原作を手掛けた顎木あくみと、担当編集として先生と二人三脚で作品を作り上げてきた、KADOKAWA富士見L文庫編集部の木藤に対談形式でインタビュー。原作の誕生秘話から、映画を観た感想、キャストへの印象などをたっぷりと語ってもらった。

「シンデレラストーリーでありながら一筋縄ではいかない展開に魅了され、書籍化をご提案しました」(木藤)

小説から始まり、コミカライズ、映画化、アニメ化も決定している人気作「わたしの幸せな結婚」
小説から始まり、コミカライズ、映画化、アニメ化も決定している人気作「わたしの幸せな結婚」[c]2023映画『わたしの幸せな結婚』製作委員会

──まずは「わたしの幸せな結婚」が誕生した経緯を聞かせてください。

顎木あくみ(以下、顎木)「私はもともと乙女ゲームが大好きで。乙女ゲームには和風を題材にしたものがたくさんあるんですが、明治大正の華やかな文化に影響され、和風の世界観の物語を書いてみたいと思ったのがきっかけでした。と同時に、ウェブ小説の界隈では姉妹の片方がもう片方を虐げる物語が流行り始めていて。その2つを組み合わせ、先々の展開などについてはあまり考えないまま(笑)、見切り発車で『小説家になろう』のサイトにアップしていきました。あと、ファンタジーものも大好きで。和風の世界観にファンタジー要素が入っていたらおもしろいかなと思い、異能などの設定を加えていきました」

木藤「当時、『小説家になろう』にアップされている作品には地位や美貌、気概など、すべてにおいて強いヒロインが多くて。そんななか、ものすごくメンタルが強いわけでもなく、『私はこのまま死んでいくんだ…』と現状に甘んじている美世のヒロイン像に新鮮さを感じたのを覚えています。文章も抜群に美しかったですしね。連載が始まった当初は静観していたんですが、アップされるものを追っていたら異能のミステリー要素が出てきたりもして。シンデレラストーリーでありながら一筋縄ではいかない展開になってきて、ぜひ本にしたいなとお声がけをさせていただきました」

「強いヒロインが多いなか、すべてを諦めている美世は印象的だった」
「強いヒロインが多いなか、すべてを諦めている美世は印象的だった」[c]2023映画『わたしの幸せな結婚』製作委員会

──当時はどんなやり取りを?

顎木「連載を始めて1か月半ほど経ってから連絡をいただいたので、『えっ、いま!?』とびっくりしたのを覚えています(笑)」

木藤「1冊の本として刊行できそうか、ドキドキしながら展開を追っていました。『いける!』と思った瞬間、すぐにお声をかけさせていただきました」

──それがいまや映画になりました。

顎木「最初に映画化のお話を伺った時は、まだ具体的なことはなにも決まっていなくて。『要望はありますか?』と聞いてくださったんですが、ありがたいお話でしたし、要望というほどの要望は特になく。その後しばらくして、主演が目黒蓮さんになったと伺い驚きました。私はもう、ただただ流されていますね(笑)」

木藤「脚本の確認があったり、演者さんの決定のご連絡があったり。パタパタパタッと決まり始めましたよね。『うわっ、本当に映画になるんだ!』と私もドキドキしました」


唯一無二の世界観で描かれる、壮大なラブストーリーを紐解く『わたしの幸せな結婚』特集【PR】
作品情報へ

関連作品