公開日は9月15日に!『ミステリと言う勿れ』新たに柴咲コウ、松下洸平、町田啓太らの出演が決定|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
公開日は9月15日に!『ミステリと言う勿れ』新たに柴咲コウ、松下洸平、町田啓太らの出演が決定

映画ニュース

公開日は9月15日に!『ミステリと言う勿れ』新たに柴咲コウ、松下洸平、町田啓太らの出演が決定

2022年1月期のフジテレビ月曜9時枠にて放送された連続ドラマ「ミステリと言う勿れ」。その劇場版となる『ミステリと言う勿れ』の公開日が9月15日(金)に決定。さらに、追加キャストとして原菜乃華、柴咲コウ、松下洸平、町田啓太、萩原利久の出演が明らかとなった。

【写真を見る】最新ポスタービジュアルも。4月下旬より全国の映画館で掲出予定
【写真を見る】最新ポスタービジュアルも。4月下旬より全国の映画館で掲出予定[c]田村由美/小学館 [c]2023 フジテレビジョン 小学館 TopCoat 東宝 FNS27社

累計発行部数1800万部を突破している田村由美による大人気漫画を原作とした本ドラマは、放送を開始すると瞬く間に話題となり、高視聴率を記録。放送直後から開始された見逃し配信では、放送当時民放歴代No.1の記録を樹立した。さらに、2022年日本民間放送連盟賞、番組部門テレビドラマにて優秀賞を受賞、一大ブームを巻き起こした。本作の主人公は天然パーマがトレードマークで友だちも彼女もいない、カレーをこよなく愛する大学生の久能整(菅田将暉)。「僕は常々思うんですが─」という言葉から始まる膨大な知識と独自の価値観による持論を淡々と述べ警察でもない探偵でもないただの大学生が、登場人物たちが抱える様々な悩みを、時に優しく、時に鋭い魔法のようなお喋りだけで事件の謎が解かれていく新感覚ミステリーとなっている。

原作ファンの間でも人気の高い通称“広島編”は、広島に訪れた整が、代々、遺産を巡る争いで死者さえ出るといういわく付きの名家、狩集家の遺産相続問題に巻き込まれる様子を描く。解禁となったのは、この狩集家の渦中の人物となる5名のキャラクターを演じる俳優陣だ。自らも相続人で、整を巻き込んでいく、言わば“広島編”のヒロイン、狩集汐路を演じるのは、大ヒットアニメーション映画『すずめの戸締まり』(公開中)で、1700人を超える応募の中からヒロインすずめに選ばれるなど、いま注目を集める原。今作でも、オーディションで役を勝ち取り、ショートカットで活発な汐路を演じるにあたり、印象的だったロングヘアを30cmカット。いままでのイメージを一新させ、明るくたくましい汐路を熱演している。

そして、汐路のいとこで、同じく相続人の一人、赤峰ゆらを演じるのは、昨年だけでも『沈黙のパレード』(22)、『Dr.コトー診療所』(22)、『月の満ち欠け』(22)などと数々の大ヒット映画に出演し、俳優だけではなく歌手としても活躍する柴咲。勝気な女性でありながら、一人娘を守ろうとする母親の姿を時に強く、時に優しく演じた。また、狩集家お付きの弁護士の孫であり、汐路の初恋の相手でもある車坂朝晴には松下。連続テレビ小説「スカーレット」で注目を集め、「最愛」、「やんごとなき一族」、「アトムの童」と数々のドラマに出演。本年度のエランドール賞では新人賞を受賞した。今作では、兄のように汐路を気遣い、サポートする好青年をさわやかさそのままに好演している。

さらに、汐路、ゆらのいとこで同じく狩集家の遺産相続候補者の1人、狩集理紀之助には町田。大河ドラマ「青天を衝け」では土方歳三役を、映画『チェリまほTHE MOVIE〜30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい〜』(22)では完璧イケメンを演じた町田。ドラマ「テッパチ!」ではヤンチャで破天荒な肉体派男子を演じるなど、様々な役柄を演じ分け、見る者を魅了。今作では、メガネをかけたインテリの臨床検査技師役で、その演技力を遺憾なく発揮している。そして、汐路、ゆら、理紀之助のいとこで、同じく狩集家の遺産相続候補者の1人で、ヤンチャな性格だが根は真面目な波々壁新音には萩原が抜擢。映画『十二人の死にたい子どもたち』(19)や、ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」など数々の話題作に出演。4月には「美しい彼」シリーズの最新作の主演映画が控える新進気鋭の人気俳優が参戦する。

また、路面電車の停留所前に佇む整のバックショットしか解禁されていなかった通称“広島編”だが、今回解禁されたポスタービジュアルではおなじみの天然パーマとマフラーで覆われた整の顔がアップで登場。本作のキーワードとなる「鬼」「蔵」「遺産」の文字と、さらには舞台である広島の観光名所、宮島の厳島神社を想起させる大鳥居が天然パーマに絡まる、キャッチーなビジュアルとなっている。優しさとかわいらしさを存分に堪能できるビジュアルに映画へさらに期待が高まる。


菅田演じる整が、この豪華俳優陣を相手に、どんなお喋りを繰り広げるのか?個性豊かなキャラクターたちと整が織り成す新感覚ミステリーの行方に注目だ。

作品情報へ