吉永小百合、大泉洋が演じる親子の絆に心温まる!山田洋次監督最新作『こんにちは、母さん』特報映像解禁|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
吉永小百合、大泉洋が演じる親子の絆に心温まる!山田洋次監督最新作『こんにちは、母さん』特報映像解禁

映画ニュース

吉永小百合、大泉洋が演じる親子の絆に心温まる!山田洋次監督最新作『こんにちは、母さん』特報映像解禁

吉永小百合主演、大泉洋共演で贈る山田洋次監督の最新作『こんにちは、母さん』が9月1日(金)より公開となる。このたび、本作より“親子の絆”に心が温まる特報映像が到着した。

山田監督にとって90本目となる記念すべき本作で描かれるのは、東京の下町を舞台にした“いまを生きる等身大の親子”の物語。山田とともに映画界を牽引し続けてきた吉永が歳を重ねても自分らしさを忘れずにイキイキと暮らす主人公の福江を演じ、NHK大河ドラマでの好演も記憶に新しい大泉洋が悩み事が尽きない、大企業勤めの福江の息子、昭夫を演じている。また、『キネマの神様』(21)に続き二度目の山田組参加となる永野芽郁をはじめ、寺尾聰、宮藤官九郎、田中泯、YOU、枝元萌ら豪華俳優陣が脇を固める。

今回解禁となったのは、吉永と大泉が魅せる“親子の絆”を切り取った特報映像。夜空に打ち上がる大きな花火とともに映しだされるのは、昭夫に「お前はここの2階で生まれたんだよ。お前はその花火と一緒に生まれたの」とイキイキとした様子で話す福江の姿。息子を産んだ日のことをまるで昨日のことのように思いだしながら、キラキラとした表情で語りかける母親の姿が印象的に切り取られている。映像は、夕焼けの隅田川の美しい風景で締めくくられており、じんわりと心が温まる仕上がりになっている。

本作の完成報告会見では、吉永は役作りのために大泉から幼少期の写真を借りたというエピソードを披露している。また、大泉はそんな吉永について「僕との役を作ろうとしてくださっていることを知れたので、より母親のように感じられました。“こんなに楽しい現場でいいのか?”と思うほど楽しくて、小百合さんと過ごした時間は素敵でした」と振り返っており、思い入れ深い共演となったことが明かしていた。


「全国のお母さん、あなたの出番です」というメッセージの通り、福江と同世代の人々の背中を押すような、優しくも力強い“エール”に期待が高まる本作。日本映画界を代表する実力派俳優と、日本最高峰の監督が贈る“母と息子”の新たな出発の物語をぜひ劇場で見届けたい。

文/鈴木レイヤ

作品情報へ

関連作品