日本車、マッスルカー、4億円超のスーパーカーまで!車でたどる「ワイルド・スピード」シリーズの変遷|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
日本車、マッスルカー、4億円超のスーパーカーまで!車でたどる「ワイルド・スピード」シリーズの変遷

コラム

日本車、マッスルカー、4億円超のスーパーカーまで!車でたどる「ワイルド・スピード」シリーズの変遷

シリーズ10作目(スピンオフを含めると11作目)となる『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』が公開され、大ヒットを記録している。危機に立ち向かうファミリーの絆をド派手なアクションと共に描くこのシリーズで、作品を彩ってきた“もう一つの主役”が車だ。

変容していくシリーズのなかで、単なる乗り物として以上の意味が与えられ、そのラインナップにも変化が見られてきた車を軸に、「ワイルド・スピード」シリーズの変遷を追っていきたい。

ストリートレース文化を踏襲した初期作での日本車の活躍

第1作『ワイルド・スピード』の冒頭でブライアンが乗っていた三菱・エクリプス
第1作『ワイルド・スピード』の冒頭でブライアンが乗っていた三菱・エクリプス[c] 2001 Mediastream Film GmbH & Co. Productions KG. All Rights Reserved.

記念すべきシリーズ第1作『ワイルド・スピード』(01)をはじめ、初期作で大きな存在感を放っていたのが、ブライアン(ポール・ウォーカー)が運転していた三菱・エクリプス、トヨタ・スープラといった日本車の数々だ。

いまとなっては世界を股にかけた超大スケールの物語が展開する「ワイスピ」シリーズだが、初期はロサンゼルスを舞台に、ストリートレースに興ずる若者たちの姿を描くものだった。当時、ストリートレース界隈では、非白人の若者が手に入れやすい日本メーカーの安価なスポーツコンパクト車が流行しており、そのカルチャーを踏襲した「ワイルド・スピード」にも多くの日本車が登場した。

ストリートレースを描いた『ワイルド・スピードX2』でも多くの日本車が活躍した
ストリートレースを描いた『ワイルド・スピードX2』でも多くの日本車が活躍した[c] MIKONA PRODUCTIONS GmbH & Co.KG. All Rights Reserved.

2作目『ワイルド・スピードX2』(03)では三菱・ランサーエボリューションVIIや日産・スカイラインGT-Rといった日本車が活躍。一方、悪役となる麻薬王のボス、ベローン(コール・ハウザー)はポルシェ・911やフェラーリ・360モデナといった高級車を所有しており、車にもキャラクターの個性がしっかりと反映されていた。

ハンのマツダ・RX-8は日本のチューニングショップが手掛けた(『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』)
ハンのマツダ・RX-8は日本のチューニングショップが手掛けた(『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』)[c] 2006 MP Munich Pape Filmproductions GmbH & Co. KG. All Rights Reserved.

さらに舞台を日本に移した『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』(06)ではハン(サン・カン)の愛車マツダ・RX-7をはじめ、日本車が多数登場し、渋谷の街をドリフトで爆走。ちなみに、RX-7を筆頭に初期3作品の日本車の多くを日本のチューニングショップ、ヴェイルサイドが手掛けており、今後の作品でも日産・フェアレディZをカスタムしたものがハンの愛車として登場するようだ。

日本車贔屓のブライアンが『ワイルド・スピード MAX』で乗った日産・スカイラインGT-R
日本車贔屓のブライアンが『ワイルド・スピード MAX』で乗った日産・スカイラインGT-R[c] 2009 Universal Studios. All Right Reserved.

アジア系のハンや、自身も日本車愛好家として知られるポール・ウォーカー演じるブライアンが走らせることが多かった日本車。しかし、シリーズの大スケール化やポールの死によるブライアンのシリーズ引退によって、作品を重ねるごとに影が薄くなっているのも事実だ。

シリーズの在り方やドミニクの人柄を象徴するマッスルカー

『ワイルド・スピード MAX』ではシボレー ・シェベルSSを運転していたドミニク
『ワイルド・スピード MAX』ではシボレー ・シェベルSSを運転していたドミニク[c] 2009 Universal Studios. All Right Reserved.

その一方でシーズンを通して絶大な存在感を発揮しているのがアメ車、とりわけマッスルカーだ。アメ車のなかでもおもに1960年代後半〜70年代に作られたハイパフォーマンスなスポーツカーで、「デカくてパワフルで速い」というマッチョなマッスルカーは「細かいことはどうでもいい!」というシリーズのダイナミックな魅力を体現している。


作品のラストのおいしいところを豪快にかっさらうのもいつもアメ車で、多くの日本車が活躍した『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』でさえ、ラストはショーン(ルーカス・ブラック)の父親が拾ってきたフォード・マスタングを直し、ライバルを打ち負かすというものだった。

ボンネットから飛び出したスーパーチャージャーでおなじみのドミニクのダッジ・チャージャー(『ワイルド・スピード SKY MISSION』)
ボンネットから飛び出したスーパーチャージャーでおなじみのドミニクのダッジ・チャージャー(『ワイルド・スピード SKY MISSION』)[c] 2015 Universal Studios. All Rights Reserved.

シリーズ屈指の激レア車、ダッジ・チャージャー・デイトナ(『ワイルド・スピード EURO MISSION』)
シリーズ屈指の激レア車、ダッジ・チャージャー・デイトナ(『ワイルド・スピード EURO MISSION』)[c] 2013 Universal Studios. All Rights Reserved.

シリーズを通してアメ車を転がしているのはもちろん主人公のドミニク(ヴィン・ディーゼル)。ボンネットからせり出したスーパーチャージャーがインパクト抜群な、V8エンジン搭載のダッジ・チャージャーの1970年式を筆頭に、シボレー・シェベル、プリムス・バラクーダなど多くのマッスルカーで爆走。時にはダッジ・チャージャー・デイトナの1969年式という激レア車に乗るも、レティ(ミシェル・ロドリゲス)を救うため容赦なく大破させていた。

マッスルカー文化である古きよきものをメンテナンスしながら大切に乗り続ける姿勢こそ、ファミリーの絆など人情を重んじるドミニクのキャラクターを象徴しているのだ。

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