北野武監督、『首』のカンヌ・プレミア上映に感激「役者さんたちは本当によくぞやっていただきました」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
北野武監督、『首』のカンヌ・プレミア上映に感激「役者さんたちは本当によくぞやっていただきました」

イベント

北野武監督、『首』のカンヌ・プレミア上映に感激「役者さんたちは本当によくぞやっていただきました」

アウトレイジ 最終章』(17)以来6年ぶりとなる“世界のキタノ”こと北野武監督の最新作『』(11月23日公開)が、第76回カンヌ国際映画祭のカンヌ・プレミアで公式上映され、北野監督、西島秀俊加瀬亮、中村獅童、浅野忠信大森南朋が、5月23日(現地時間)に 行われたフォトコール、レッドカーペットアライバルとその後の『首』公式上映に登壇した。

日本媒体合同取材会も開催
日本媒体合同取材会も開催[c]若山和子

北野監督が『ソナチネ』(93)と同時期に構想し、30年もの間、温めてきた本作は、“本能寺の変”を戦国武将や忍、芸人や百姓といった多彩な人物の野望や裏切り、運命とともに描く、“北野ワールド”全開の一本。北野監督自らが羽柴秀吉役を演じ、明智光秀役に西島、織田信長役に加瀬、黒田官兵衛役に浅野、羽柴秀長役に大森、秀吉に憧れる百姓の難波茂助役に中村など、豪華キャストが集結した。

公式イベントの前日、22日にはフランスのカンヌにあるラ・スイート サンドラ&コ-で、北野監督筆頭に6人揃ってメディアの合同取材会へ。北野監督は「映画人にとって、カンヌ国際映画祭は、ステータス。ここに来られただけでも光栄」と喜びを見せた。

メガホンをとった北野武監督
メガホンをとった北野武監督[c]若山和子

西島は「20年前に『Dolls』で、北野監督にヴェネチア国際映画祭に連れて行っていただいて、今回は初めてのカンヌ国際映画祭に連れて来ていただいた。映画の祭典として大きなイベントだと改めて感じましたし、大きな経験として学んで帰りたい」と、初めてのカンヌへの期待を語った。

加瀬は「最初に来た時の印象と今回は随分違って、より盛り上がりを感じている。北野監督の新作で、皆で来られてうれしい」と歓喜すると、 中村は「僕は初めてのカンヌで、昨日着いてすぐに大森さんとこの辺を散歩したけど、夜中までえらい盛り上がりだった」と現地の雰囲気を伝え「これから上映会もあり非常に楽しみ。連れて来ていただいて光栄です」と初のカンヌの雰囲気を噛みしめた。

北野武と豪華キャストが微笑みながらフォトセッション
北野武と豪華キャストが微笑みながらフォトセッション[c]若山和子

浅野は「今回監督の作品で来れた事がうれしいですし、また強烈な作品でご一緒できてうれしい」と、前回は大島渚監督の『御法度』(99)で、役者として参加した北野と訪れたカンヌを想起し「同世代の俳優で来られて本当にうれしい」とコメント。大森も「僕も北野監督の作品で初めて来られてうれしくて、楽しみでした」とコメントするなど、キャスト陣も北野監督と一緒にカンヌの地に降り立つことができ、感無量の様子だった。


翌23日15時ごろ、同じくカンヌにあるパレ・デ・フェスティバル・エ・デ・コングレに集まった6人。カンヌの青空に映える、 真っ白なジャケットをまとった北野監督をはじめ、爽やかなカンヌの様相に相応しい装いで登場。各国の報道陣を前に6人は堂々たる表情で撮影に応じ、時折談笑するなど終始リラックスした様子を見せた。その後、圧巻のレッドカーペットが敷かれた会場に移動すると、6人はフォトコールでのカジュアルな装いとはうって代わり、北野監督を筆頭にタキシードとなり、中村は紋付袴姿の正装で登場した。

北野監督は『アウトレイジ』以来13年ぶりのカンヌということもあり、貫禄たっぷりに堂々と歩き、「キタノー!」という熱狂的なファンの歓声に手を振る姿も。そしてカンヌ国際映画祭代表のティエリー・フレモーと熱い抱擁を交わし、再びカンヌの地での再会を喜び合った。その後、ドビュッシー劇場にて、日本実写作品として初の選出となる「カンヌ・プレミア」部門としての公式上映、世界最速上映となるワールドプレミアがついに開催された。

関連作品

  • 3.7
    5584
    北野武監督が、信長の跡目を巡って愛憎渦巻く本能寺の変を描く戦国エンタテインメント
  • アウトレイジ 最終章

    3.6
    1163
    裏社会の男たちの抗争を描く北野武監督によるバイオレンスドラマのシリーズ第3作
  • Dolls(ドールズ)

    -
    2
    北野武監督が3つの物語を交錯させて描くラブストーリー