舞台「パラサイト」演出を手掛けた鄭義信「人間にとって本当に価値のあるものとはなんなのか」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
舞台「パラサイト」演出を手掛けた鄭義信「人間にとって本当に価値のあるものとはなんなのか」

インタビュー

舞台「パラサイト」演出を手掛けた鄭義信「人間にとって本当に価値のあるものとはなんなのか」

度肝を抜く展開から格差社会をあぶりだし、第92回米アカデミー賞では4部門を受賞。世界中で大ヒットを果たした映画『パラサイト 半地下の家族』(20)の日本での舞台化が実現し、今春オープンした新劇場「THEATER MILANO-Za」でついに開幕した。台本と演出を手掛けたのは、「焼肉ドラゴン」や「泣くロミオと怒るジュリエット」など、パワフルな舞台作品を次々と世に送りだしている鄭義信(チョン・ウィシン)。キャストには、古田新太、宮沢氷魚、伊藤沙莉、江口のりこといった名優が顔を揃え、鄭は「猛獣使いの気分です」とにっこり。かねてより親交があったというポン・ジュノ監督との信頼関係や、力強い作品を生みだす秘密について語った。

「ポン・ジュノ監督は『好きにしていいよ』と言ってくれた」

格差社会というテーマを描きながらも、サスペンス、ブラックコメディ、ヒューマンドラマなどの“ジャンルを超えた傑作”として世界中から称賛を浴びたポン・ジュノ監督による映画を、舞台を日本の関西に移して描く本作。家内手工業の靴作りで生計を立て、地上にありながら地下のように一日中陽がささないトタン屋根の集落で細々と暮らす金田一家が、高台の豪邸で暮らす永井家に寄生していく。

【写真を見る】古田新太、宮沢氷魚、伊藤沙莉、江口のりこら実力派が顔をそろえた舞台「パラサイト」が開幕!
【写真を見る】古田新太、宮沢氷魚、伊藤沙莉、江口のりこら実力派が顔をそろえた舞台「パラサイト」が開幕![c] 2019 CJ ENM CORPORATION, BARUNSON E&A ALL RIGHTS RESERVED

映画プロデューサーの李鳳宇(リ・ボンウ)が声をあげたことで、日本での舞台化が動きだしたという。鄭は「ポン・ジュノ監督と李鳳宇さんはもともと仲がいい2人なんですが、2~3年ほど前に鳳宇さんから『パラサイトを日本で舞台化したい。それをやれるとしたら、義信さんしかいない』というお話をいただいて。すごく光栄でした」と回想。


これまでも差別や貧困といった社会問題を、ユーモア交じりで描いてきた鄭だけに、李の言葉にも納得だが、鄭によると「舞台化するにあたって、ポン・ジュノ監督は『好きにしていいよ』と言ってくれた」のだとか。「僕の手掛けた舞台『焼肉ドラゴン』の韓国公演も観に来てくれたことがあって。もちろん僕もポン・ジュノ監督が大好きで、映画監督としても尊敬しています。今回は、これまでも親交のあった僕たちがいい形で手を組み合えた気がしていて、とてもうれしいです」と喜びをかみ締める。

<公演日程>
東京:2023年6月5日(月)~7月2日(日)  THEATER MILANO-Za (東急歌舞伎町タワー6階)
大阪:2023年7月7日(金)~17日(月・祝)  大阪・新歌舞伎座

関連作品