魔女と言えばやっぱりネコ!?『メアリ』に登場する“むっつり猫コンビ”が気になる!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
魔女と言えばやっぱりネコ!?『メアリ』に登場する“むっつり猫コンビ”が気になる!

映画ニュース

魔女と言えばやっぱりネコ!?『メアリ』に登場する“むっつり猫コンビ”が気になる!

古今東西、魔女が出てくる映画には頻繁に猫が出演している。映画『奥さまは魔女』のサビ猫・ルシンダ。アニメ「魔女っ子メグちゃん」のシャム猫・フルフル。そして、ジブリの名作『魔女の宅急便』では黒猫のジジが大活躍。魔女が連れている“使い魔”の中でも、猫は特に人気の高い動物である。

いよいよ7月8日(土)から公開される米林宏昌監督の最新作『メアリと魔女の花』にも、その例にもれることなく猫が登場する。それが、黒猫のティブと灰色猫のギブだ。

メアリが赤い館村で出会った猫コンビ、ティブ(黒)&ギブ(グレー)
メアリが赤い館村で出会った猫コンビ、ティブ(黒)&ギブ(グレー)[c]2017「メアリと魔女の花」製作委員会

まずは、2匹の顔をじっくりとご覧いただきたい。某「ニャンキュッパ」のCMに出てくる猫に負けず劣らずの“ブチャ猫”たちである。イヤなことがあったのか生まれつきなのか、表情はふてぶてしさ全開。それが逆に猫らしくもあるのだが、同じ黒猫でもクリクリお目目のジジとは愛らしさの部分でかなり差を付けられてしまっている。ついでに言えば、彼らは使い魔ではなく、主人公メアリが暮らす赤い館村にいる猫たち。魔女作品に登場する猫たちとは、少々存在意義が異なるのだが…。

【写真を見る】メアリの前に再び現れた黒猫ティブのかわいい仕草に注目!
【写真を見る】メアリの前に再び現れた黒猫ティブのかわいい仕草に注目![c]2017「メアリと魔女の花」製作委員会

実はこのブチャ猫コンビ、本作のキーパーソンならぬキーキャッツ。魔女の花が咲く森へとメアリを誘う、非常に重要な役割を果たしているのだ。ティブに至っては、メアリと一緒にホウキに乗りこんで魔法の世界を大冒険。それには“とある理由”があるのだが、これがまた人間たちの心をグッと掴んでくれる。

また、そんな一連の活躍の中で2匹が見せる、普段のブチャ猫ぶりからは想像もつかないほど豊かな表情と仕草にも注目してほしい。ビックリしたり、怖がったり、時に勇敢に立ち向かったりする彼らは、ジジやほかの猫たちにも負けないほど魅力的だ。

ティブはメアリに、ギブはピーターにぴったり寄り添う
ティブはメアリに、ギブはピーターにぴったり寄り添う[c]2017「メアリと魔女の花」製作委員会

魔女ではなく普通の少女であるメアリと、使い魔ではなく普通の猫であるティブとギブ。彼らが繰り広げるまったく新しい魔女の物語を、スクリーンで体験してほしい。【トライワークス】

作品情報へ

関連作品

  • メアリと魔女の花

    3.6
    1222
    11歳の女の子メアリが大冒険するアニメ。監督は『思い出のマーニー』の米林宏昌
    Amazon Prime Video