満島ひかり、安藤サクラとの出会いは「今でも宝物」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
満島ひかり、安藤サクラとの出会いは「今でも宝物」

映画ニュース

満島ひかり、安藤サクラとの出会いは「今でも宝物」

10月27日、第30回東京国際映画祭のJapan Now 部門女優特集「Japan Now 銀幕のミューズたち」で満島ひかりの特集上映が行われ、満島がトークセッションに登壇。芝居への向かい方、刺激を受けた女優など、観客を前にたっぷりと自らを語った。

スクリーンで輝く現代のミューズを特集する本企画。満島の特集では、『海辺の生と死』と『愚行録』が上映された。『海辺の生と死』は太平洋戦争末期の奄美群島を舞台に、作家・島尾敏雄とその妻・ミホの出会いを映画化したもの。「奄美大島の血がある」という満島は、本作で島と溶け合っていくような感覚になったという。

演じる上では「『衝動に従いたい』という本能が先走ってしまうときがある」と“衝動型女優”の満島。「音楽グループでデビューしているので、振り付けを覚えるのは得意。ユニゾンで合わせて同じ動きをするのも得意。その英才教育を受けてきたからこそ、“積極的迷子”になることを恐れないのかな」と自身の姿勢を分析していた。

ひとつの役を演じ終わった後は「信じられないくらい疲れているときがある」そうで、「自分の内部を宝探しして、引っ張り出す。終わった後に足が釣っていたり、わけのわからない現象が起こる」とニッコリ。エネルギーを使いまくるため「太れない」と語り、「太った役とかやりたい。グラマーな女の人とかになってみたいのに、全然なれないのが悩み」と笑顔で悩みを明かしていた。

一方の『愚行録』は、貫井徳郎の同名小説を映画化したミステリアスな人間ドラマ。多くの観客が詰めかけ、質問タイムでは外国人の観客から「アメリカではハーヴェイ・ワインスタインのセクハラが問題になっているが、日本の映画界にパワハラはあるか?」と聞かれる一幕も。満島は「私は頑張ってもできないことはあると思っているけれど、日本人って頑張ってなんぼな時期というのがあって。『みんなの前で大きい声で歌え』とか『走ってこい』と言われたり、そういうのはたくさんあった。それをパワーハラスメントとは思わなかった。それを楽しもうと思っていたけれど、辛い人はいると思う」としっかりと持論を語っていた。

さらに「グッときた俳優、女優はいるか?」との質問も。満島は「最初に『すごいな』と思ったのは、サクラ」と安藤サクラだとキッパリ。「『愛のむきだし』という作品で、監督のワークショップで会ったときに圧倒的な演技力だった。得体の知れない“怨念”みたいなのを感じるくらいすごいパワー」とそのパワーに驚き、「彼女と最初に、大きな作品で一緒に主演をできたことは今でも宝物」と瞳を輝かせながら打ち明けていた。【取材・文/成田おり枝】

作品情報へ

関連作品

  • 海辺の生と死

    -
    2
    太平洋戦争末期の奄美の島を舞台に男女のせつない愛を描く満島ひかり主演の人間ドラマ
    Amazon Prime Video
  • 愚行録

    3.9
    378
    貫井徳郎原作、一家殺人事件を追う週刊誌記者を妻夫木聡が演じるミステリー
    Amazon Prime Video U-NEXT