夏帆&寺脇が香川でイヌと一緒にヒット祈願!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
夏帆&寺脇が香川でイヌと一緒にヒット祈願!

映画ニュース

夏帆&寺脇が香川でイヌと一緒にヒット祈願!

『うた魂♪』(08)、『砂時計』(08)の夏帆が、実在のズッコケ見習い警察犬「きな子」をトレーニングする警察犬訓練士に扮した『きな子 見習い警察犬の物語』(8月14日公開)。3月28日、物語の舞台にもなっている香川県で舞台挨拶と、金刀比羅宮でのヒット祈願イベントが開催され、主演の夏帆、寺脇康文、小林義則監督、劇中のラブラドルレトリバー、きな子らが登壇した。

夏帆は、ロケ地の香川について「今回の撮影で香川は初めてでしたが大好きになりました。香川はおいしいものが多くて、うどんとかお魚とか…毎日楽しく撮影していました」と感想を語った。

イヌとの共演はかなり大変だったようで「途中で逃げ出したくなることもありましたが、香川の温かい雰囲気にすごく助けられました」とコメント。でも、会場にやってきたきな子を見ると、「撮影が終わって、あれだけ一緒にいたので離れるのが寂しくて。半年ぶりに会えてすごくうれしかったですね」と顔をほころばせた。

警察犬訓練所の所長・番場役の寺脇は、「映画が出来上がって、監督から『寺脇さん、すごく汚かった』とひとこと言われました(笑)」と会場の笑いをとる。「ヒゲ面で、メイクもせずにやりました。とにかく土のにおいのする、そこで根付いている人物というのを出したかったのですが、NHK大河ドラマ(『龍馬伝』の)香川(照之)さんとどちらが汚いか…(笑)」。夏帆ときな子の演技については、「夏帆ちゃんときな子のラストシーンで、ぞわぞわするような気持ち良さを味わいました」と絶賛した。

イヌと訓練士のドラマを丹念に紡ぎ出した小林監督は、本作を力強くアピール。「絆も大きなテーマですが、イヌ犬を取り巻く人々の愛情も描かれています。愛犬家やペットが通常はありえない表情やポーズをすることもあると思いますが、そういう瞬間がこの映画の中にたくさんあるので、きな子を自分のペットと思いながら観てもらえたらいいですね」。

警察犬訓練士として大奮闘する夏帆と、愛くるしいきな子はもちろん、自然あふれる香川の風景美も楽しみな本作。8月14日(土)より全国ロードショーとなるが、香川県内では全国に先駆けて8月7日(土)より先行公開される。子供から大人まで楽しめる夏休みに観たい1本として今から注目したい。【Movie Walker】

関連作品