京アニ最新作『リズと青い鳥』の繊細な世界観を先取り!場面カット&描き下ろし特典&予告編が一挙に到着|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
京アニ最新作『リズと青い鳥』の繊細な世界観を先取り!場面カット&描き下ろし特典&予告編が一挙に到着

映画ニュース

京アニ最新作『リズと青い鳥』の繊細な世界観を先取り!場面カット&描き下ろし特典&予告編が一挙に到着

「けいおん!」や『映画 聲の形』(16)などで知られる監督・山田尚子と脚本・吉田玲子がタッグを組み、2015年から放送されたテレビアニメ「響け!ユーフォニアム」のスピンオフ作品でもある『リズと青い鳥』(4月21日公開)。多くのアニメファンが注目を寄せる本作から、キービジュアルと場面カット、そして前売特典第2弾と予告映像が一挙に解禁された。

昨年秋に刊行された武田綾乃の小説シリーズの6作目「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章」を映画化した本作は、吹奏楽部員でオーボエ担当の鎧塚みぞれとフルート担当の傘木希美にフォーカスを当て、最後のコンクールに臨む2人の友情を描く青春ストーリー。

解禁されたキービジュアルは、みぞれと希美のツーショットの奥に、劇中に登場する絵本「リズと青い鳥」の登場人物、リズと少女の姿がシンクロするファンタジックな仕上がりに。また一挙に到着した場面カットの数々からは、映画のメインとなる北宇治高校の世界観と、絵本の中の世界観それぞれがとても繊細なタッチで表現されていることがわかる。

そして3月17日(土)から上映劇場でリバーシブルB2ポスター付き前売券が販売されることも決定。表面はみぞれと希美のツーショット、2人と同学年である中川夏紀と吉川優子のツーショット、そしてアニメシリーズでの主人公・黄前久美子と高坂麗奈のツーショットの描き下ろしイラスト3種類からランダムに配布され、裏面はすべてキービジュアルで統一。

既報の通り、みぞれの声には種崎敦美、希美の声には東山奈央と、登場人物のボイスキャストはテレビアニメ版から続投。そして新たにオーボエを担当する新入生・剣崎梨々花役として杉浦しおりが参加。テレビ版を観ていた人もそうでない人も、2018年の日本アニメを代表する作品となるであろう本作に注目していただきたい。

文/久保田 和馬

作品情報へ

関連作品

  • リズと青い鳥

    4.3
    17
    『聲の形』の制作陣が集結し、吹奏楽部に所属する2人の少女の青春を描いたアニメ作品
    U-NEXT Hulu

関連記事