佐藤健、木梨憲武の“第1回最優秀新人CG男優賞”受賞に「僕が目標にしていた賞です」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
佐藤健、木梨憲武の“第1回最優秀新人CG男優賞”受賞に「僕が目標にしていた賞です」

映画ニュース

佐藤健、木梨憲武の“第1回最優秀新人CG男優賞”受賞に「僕が目標にしていた賞です」

奥浩哉の大ヒットコミックを実写映画化した『いぬやしき』の初日舞台挨拶が、4月20日にTOHOシネマズ新宿で開催。木梨憲武、佐藤健、本郷奏多、二階堂ふみ、三吉彩花、伊勢谷友介、佐藤信介監督が登壇した。木梨にサプライズで“第1回最優秀新人CG男優賞”というオリジナルの賞が与えられると、「なんすか、この大会?」とツッコミながら「うれしいです」と笑顔を見せた。

『いぬやしき』は、ある日人間を遥かに超越する力を手に入れた、定年間近のサラリーマン・犬屋敷壱郎(木梨憲武)と高校生・獅子神皓(佐藤健)が、それぞれの思いを胸に対決するというアクション映画。最新テクノロジーによるVFX映像が話題となっている。

先日、本作がブリュッセル国際ファンタスティック映画祭でインターナショナルコンペディション部門のグランプリにあたる、ゴールデンレイヴン賞を受賞。佐藤信介監督は『アイアムアヒーロー』(16)以来、2度目の受賞となった。

佐藤監督が「突然『グランプリを獲りました』という知らせを聞きました。現地で非常に盛り上がったと聞いて光栄です」と喜びを語ると、木梨は「レッドカーペットみたいなのはないの?」と尋ね、会場は大爆笑。木梨は「グランプリなんて、僕はお笑いスター誕生のグランプリくらいしかないんで」と苦笑い。

現地では、全身をスキャンしてできがったというCG映像の木梨も称えられたという。そんな木梨を称え、日本で唯一のCG専門情報誌「月刊CGWORLD」編集長・沼倉有人氏により、第1回最優秀新人CG男優賞のトロフィーが授与された。

木梨は受賞を喜びつつ「(副賞で)米みたいなものはもらえませんか?」とツッコむと、沼倉編集長は「ニッチな媒体なので…」と苦笑い。

すると、佐藤が「最優秀新人CG男優賞は、僕がこの世界に入った時から目標にしていた賞なので、木梨さんが先に獲られて感慨深いです」と感想を述べ、会場を笑いに包んだ。

取材・文/山崎 伸子

作品情報へ

関連作品

  • いぬやしき

    3.7
    874
    サイボーグ化された初老の男の活躍を描く奥浩哉の人気コミックを木梨憲武主演で映画化
    Amazon Prime Video U-NEXT