沢尻エリカが『猫は抱くもの』で歌って踊る元アイドル役「新鮮でおもしろかった」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
沢尻エリカが『猫は抱くもの』で歌って踊る元アイドル役「新鮮でおもしろかった」

イベント

沢尻エリカが『猫は抱くもの』で歌って踊る元アイドル役「新鮮でおもしろかった」

『ヘルタースケルター』(12)以来、6年ぶりとなる沢尻エリカの主演映画『猫は抱くもの』(6月23日公開)の完成披露試写会が、6月5日に丸の内ピカデリー2で開催。沢尻エリカ、吉沢亮、コムアイ(水曜日のカンパネラ)、犬童一心監督が舞台挨拶に登壇した。劇中でアイドルとして歌って踊るシーンがあった沢尻は「頑張りました」と笑顔を見せた。

沢尻は同シーンについて「すごく練習をしました。なかなか大変だったんですが、自分のなかでは新鮮でおもしろかったです」とアイドルのパフォーマンスシーンを楽しんだ様子。

同シーンについて犬童監督は「言葉も形も沢尻さんが作っていて。あまりにも完成度が高かったから使っています」と言うと、沢尻は「たまたまみんなで楽屋で待っている時、おもしろがってやっていたら、それがそのまま採用されてしまいました」と照れながら語った。

また、猫になったらなにをしてみたいか?という質問に対して吉沢が「猫だから許されること。女性に密着することとか。誰とそうなってもOKなわけですから」とイタズラっぽい笑顔を見せ「あとは、いろいろ壊したいですね」と言うと、犬童監督は「それは猫でも許されないよ」とツッコむ。

沢尻は「ロシアンブルーになって、大自然の中を駆け回ってみたいです」と答えた。

最後に、劇中で猫の良男として登場し、いまは沢尻の飼い猫となったロシアンブルーが登場し、「かわいい」と黄色い歓声を浴びた。

『猫は抱くもの』は、『ジョゼと虎と魚たち』(03)の犬童一心監督がメガホンをとった“猫映画”。思った通りの自分になれず、投げやりな毎日に慣れてしまった元アイドル・大石沙織を沢尻エリカが、“自分を沙織の恋人だと思い込んでいる猫”を吉沢亮が演じた。第21回上海国際映画祭では、日本映画で唯一のコンペティション部門出品作となった。

取材・文/山崎 伸子

作品情報へ

関連作品

  • 猫は抱くもの

    3.6
    351
    元アイドルのアラサー女性と彼女に恋する猫が織り成す沢尻エリカ主演の人間ドラマ
    Amazon Prime Video

関連記事