「ワンピース」のアニメシリーズDVDが激売れ予感!でもそれって本当にお買い得?|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
「ワンピース」のアニメシリーズDVDが激売れ予感!でもそれって本当にお買い得?

映画ニュース

「ワンピース」のアニメシリーズDVDが激売れ予感!でもそれって本当にお買い得?

世界中で爆発的な人気を誇る大ヒットコミック「ONE PIECE」の最新58巻が6月4日(金)に発売。“初版発行部数310万部”という日本最多記録をまたまた更新した(実はこれで7度目!)最新刊だが、そのオビに告知されているDVDシリーズに、早くも高い注目が寄せられている。

「ONE PIECE Log Collection」と銘打ち、7月23日(金)より発売されるDVDシリーズは、ファンの間でも高い人気を誇る“アラバスタ編”までのアニメ版130話を、各エピソードごとに8つのタイトルにまとめた、まさにコレクションするのに最適な一品。とはいえ、各タイトルの価格は1万円を超えていて、揃えると10万円以上…。それはちょっときついと悩む人も多いのでは? そこで、このシリーズは本当に“買い”なのかどうか、さまざまな角度から分析してみた。

まず、このDVDシリーズが単なる“連続モノ”ではなく、8つのタイトルでまとめられている点に注目。タイトルは、主人公・ルフィが生まれ育った“イーストブルー”を名に冠した「ONE PIECE Log Collection“EAST BLUE”」をはじめ、屈強な海賊たちがしのぎを削る“GRAND LINE(グランドライン)”や、陰謀渦巻く砂漠の国“ARABASTA(アラバスタ)”など、冒険の舞台となった(原作ファンなら一目瞭然の)地名が記されているものと、ルフィの海賊仲間である“SANJI(サンジ)”、“NAMI(ナミ)”、“CHOPPER(チョッパー)”、“VIVI(ビビ)”といった具合に、主要キャラクターの名前が記されているものとがある。つまりストーリー全話を追わなくても、お気に入りのエピソードのみを抜粋して楽しむこともできるし、好きなキャラクターの“ジャケ買い”をすることもできる。“ばら売り”感覚で初心者にも手が出やすくなっているのだ。個人的に、バトルとドラマのバランスの良さでは「〜“NAMI”」が、感動を求めるなら「〜“CHOPPER”」がお勧めである。

ところで、シリーズ第1弾として発売される「〜“EAST BLUE”」では、ルフィのもとに仲間たちが続々と集結する様が描かれるが、原作とはキャラクターの登場順が異なるのもアニメ版ならではの特徴のひとつだ。たとえば原作では、1巻の終盤でようやく登場する海賊専門の女泥棒・ナミは、アニメだと第1話から早速登場。ルフィの仲間になるまでの姿が端的に描かれていて、キャラクターの個性がより光る演出が施されている。また同時発売の第2弾「〜“SANJI”」では、4人目の仲間となる“戦うコック”サンジが初登場。女性ファンが特別多いことでも知られるキャラクターだけに、バトルシーンや回想シーンもたっぷり描かれ、1タイトルを丸々使って、彼の魅力が余すところなく収録されている。

そして本シリーズに付いてくる特典の数々。各タイトルごとに特製ブックレットや最新データカードダス、さらに製作スタッフや声優陣によるインタビュー映像が付いてくるのだが、その中で最も注目したいのが予約特典の携帯クリーナー。こちらはパズルの1ピースの形をしていて、全9種類(8タイトルの予約特典+応募者プレゼント用のシークレットクリーナー)を組み合わせると、“ひとつなぎ(=ワンピース)”の大きなクリーナーになるという、なんともしゃれのきいた一品なのだ。

結論として「ONE PIECE Log Collection」は買うべきか否か。本日解禁されたDVDジャケット写真を見るだけでも、ファンのテンションが上がる一品であることは間違いない。もちろん、お気に入りの1タイトルだけでも十分おもしろいが、やはりここは全タイトルをそろえて「ONE PIECE」の世界観を“ひとつなぎ”に心ゆくまで堪能してみてはどうだろうか。【トライワークス】

■「ONE PIECE Log Collection“EAST BLUE”」
■「ONE PIECE Log Collection“SANJI”」
7月23日(金)同時発売
価格:10,500円(税込)
発売元:エイベックス・エンタテインメント
販売元:エイベックス・マーケティング
※以降「〜“NAMI”」(13,800円)、「〜“LOGUE TOWN”」(14,600円)が8月27日(金)、「〜“GRAND LINE”」(13,800円)、「〜“CHOPPER”」(13,800円)が12月22日(水)、「〜“ARABASTA”」(14,600円)、「〜“VIVI”」(15,500円)が2011年1月28日(金)にそれぞれ発売される。
作品情報へ