犬好き必見!『いぬのえいが』第2弾は大森南朋と松嶋菜々子が初共演で夫婦役!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
犬好き必見!『いぬのえいが』第2弾は大森南朋と松嶋菜々子が初共演で夫婦役!

映画ニュース

犬好き必見!『いぬのえいが』第2弾は大森南朋と松嶋菜々子が初共演で夫婦役!

05年に公開され、スマッシュヒットを記録した『いぬのえいが』第2弾となる『犬とあなたの物語 いぬのえいが』(2011年公開予定)の製作が決定し、そのキャストが発表された。本作も前作同様、笑いあり、涙ありの6つの物語が展開される。

豪華なラインナップとなったキャスト陣。現在の日本映画界に欠かせない演技派の大森南朋、数々の主演ドラマで人気を博した松嶋菜々子が初共演で夫婦役を熱演する。大森は松嶋との夫婦役について「素晴らしい女優さんですし、まさか夫婦をやると思わなかったので、ありがたい感じでやらせてもらっています」とコメント。松嶋は自身と犬とのエピソードを聞かれ、「私自身も今現在、大型犬を飼っています。なので、マムちゃん(作中に登場するラッキー役の犬の名前)とは自然にリラックスしてお芝居ができました。すごく頭が良くて、とてもいい演技をしてくれたと思います」と、自身の飼っている犬と重ね合わせていた。

さらに中尾彬、内野聖陽、高畑淳子という実力派俳優も出演。中尾は「タイトルがそのままの『あきら!』なので悩みもなく決めました。ある意味、やりづらいけど、ある意味、やりやすいね。監督の力量にかかってますね(笑)」、内野は「子供の頃の私の風景にはいつも犬がいました。雑種だったけど、犬はいつも人を癒してくれていた。猫より断然、犬派です」、高畑は「一度だけ犬を飼ったことがありますが、スピッツ犬でした。オスのくせにキャンキャンと吠えばかりいましたが、最後の時、自分で鎖を引きちぎり、老体をひきずり、田んぼの草むらに身を隠す様に死んでいきました。武士のような死に様でした」と、それぞれが思いを語ってくれた。

また若手の北乃きいも加わり、犬との触れ合いをコミカルに、そして感動的に演じている。「自分も今までに色々な動物を飼ってお別れをしてきましたが、その度に色々なものを得ました。このお話を読んで、ここまで愛されたら仔犬も幸せだろうなと思いました。そんな思いを表現できるるように頑張ります」。

監督は『西の魔女が死んだ』(08)などで高い評価を受ける長崎俊一とCM界のトップクリエーター5人が集結。それぞれが犬と人との物語を独自の目線でバラエティ豊かに描き出す。【Movie Walker】

関連作品