佐野玲於&高杉真宙、男子だけの時間が「めちゃくちゃ大切!」2人をつなぐ話題とは?|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
佐野玲於&高杉真宙、男子だけの時間が「めちゃくちゃ大切!」2人をつなぐ話題とは?

インタビュー

佐野玲於&高杉真宙、男子だけの時間が「めちゃくちゃ大切!」2人をつなぐ話題とは?

佐野玲於&高杉真宙、『虹色デイズ』メンバーとどうやって仲よくなった?
佐野玲於&高杉真宙、『虹色デイズ』メンバーとどうやって仲よくなった?

水野美波の人気コミックが、オリジナルな展開を加えて実写映画『虹色デイズ』となってスクリーンに登場する(7月6日公開)。佐野玲於(GENERATIONS from EXILE TRIBE)、中川大志、高杉真宙、横浜流星といった旬の若手俳優が一同に会し、ちょっとおバカな男子高校生の日常をみずみずしく体現。一緒に笑ったり、悩んだり、仲良し4人組で過ごす時間がキラキラと輝くような青春映画となった。そこで佐野と高杉にインタビューを敢行。“男子だけの時間”の楽しさを語ってもらった。

同じクラスのなっちゃん(佐野)、まっつん(中川)、つよぽん(高杉)、恵ちゃん(横浜)は、性格も趣味もまったく違うのに、いつも一緒の4人組。本作は、彼らが恋や友情を通して自分を発見していく姿を描く青春映画だ。佐野と高杉にとっては、今回が初共演となる。

佐野が演じるなっちゃんは、ピュアで元気だけれど、恋に奥手な男の子。GENERATIONS from EXILE TRIBEとはまた違った表情を見せているが、佐野は「人間的なタイプは違うかもしれませんが、彼の悩みや心情はすごく理解できた」となっちゃんにシンパシー。「女性に連絡先が聞けなかったりするのは、僕もそうです。女性が相手だとグイグイと行けないんです。男同士でいる時と、女性に見せる顔ではちょっと違う。そういった面でも『わかるな』という部分は多かったです」。

佐野玲於が恋に奥手ななっちゃんを演じる
佐野玲於が恋に奥手ななっちゃんを演じる[C]2018「虹色デイズ」製作委員会 [C]水野美波/集英社

高杉は「玲於くんの初対面の印象は、それまで抱いていたイメージとまったく違ったんです」と告白。「ダンスの映像を見ていると、もっとハジけた人なのかなと思っていました。でも現場で同じ時間を過ごしていくなかで、僕は一緒にいてすごく楽だなと思ったんです。感覚が合う部分が多い」と打ち明けると、佐野は「メンバーで集まれば、ワイワイとなるけど。普段は落ち着いているほう」とニッコリ。高杉は「愛されキャラなところ、優しさがにじみ出るところなどは、なっちゃんと重なる」と分析する。

一方、高杉演じるつよぽんは、オタクで超マイペースな男の子。「真宙の初対面の印象は、抱いていたイメージとまったく一緒だった」という佐野は「真宙は、つよぽんそのまま!真宙=つよぽんです。アニメ好き、ゲーム好きなところもそうだし、テンションも同じ」と役とのハマり度に太鼓判。高杉は「感性も含めて、つよぽんとは似ている部分が多かった」と認めるが、「似ているからこそ、3人との距離感を想像するのが難しくて」と苦労もあった様子。「特にまっつんと恵ちゃんは、つよぽんとは真反対のキャラクターなので、どうやってつよぽんは2人と仲良くなったんだろうと思ったんです。いろいろと考えながら、関係性をつくりました」。

高杉真宙演じるつよぽんは、オタクで超マイペースな男の子
高杉真宙演じるつよぽんは、オタクで超マイペースな男の子[C]2018「虹色デイズ」製作委員会 [C]水野美波/集英社

高杉の言葉通り、性格も趣味も違う4人が、わちゃわちゃと仲良く過ごす様が本作の大きな魅力。生き生きとした表情、会話のテンポなど、息のあったやり取りが映し出されているが、劇中の空気感を作るために心がけたことはあるのだろうか。

すると佐野は「『仲よくしなきゃ』と意気込んでいたわけでもなく、すごく自然に仲よくなれたんです」と述懐。「撮影の4か月前からリハーサルをしたんですが、そうやって時間を重ねるなかで打ち解けていった。年齢も近いので、気を遣うこともなかったんです。思えば、学生の時もそうですよね。過ごす時間の積み重ねで、自然と仲よくなる」。高杉も「本当にすごく自然でした。いいものを作りたいという想いが強いメンバーでもあるので、お互いの発想で『こうしよう、ああしよう』と相談することも多かったです。ものづくりの取り組み方が同じだったので、より仲よくなれたんだと思います」と4人の絆について語る。

「一緒にご飯を食べている時」が4人にとって至福の時間だったとか。高杉が「たいてい、流星がバカなことを言って」と笑うと、佐野も「そうそう。流星と大志がバカなことを言って、僕も参加していく」とコメント。高杉が「僕はそこを俯瞰して見ていたり」と続くなど、「そういう雰囲気も劇中と同じなんですよ」と声をそろえる。なんともいい現場だったことが伝わるが「これからも定期的にご飯に行こうと話しているんです」(高杉)と4人の絆は続いていくようだ。

「これからもご飯を食べに行きたい!」と友情は続いていく様子
「これからもご飯を食べに行きたい!」と友情は続いていく様子

男子同士で過ごす時間は「楽しい」という佐野と高杉。佐野は「男同士の関係って、めんどくさくないというか。スッキリしている感じが好きです。仕事でもプライベートでも、男同士でお互いを助け合うこともあるし、それが友情につながっていく」と助けられることも多いそうで、高杉も「僕は男の友情に助けられてばかり」と同意。「仲のいい男友達が2人いるんですが、仕事が忙しい時期でも彼らとは会おうと思える。バカなことを話しているだけなんですが、それがすごく息抜きになって。その時間がなければ、僕はこの仕事を続けられなかったんじゃないかと思います」。

「くだらなかったり、大したことは話していないかも(笑)。でもその時間がめちゃくちゃ大切!」とうなずき合う2人だが、この日に彼らが盛り上がっていたのがゲームの話題。「いま同じゲームにハマっていることが判明して。まあ、真宙はやっているかなと思っていたんだけど。さすがだね!」(佐野)、「一緒にやりたい!そろそろゲーミングPCを買おうと思って!」(高杉)と、ゲーム談義に花を咲かせていた。

佐野玲於、中川大志、高杉真宙、横浜流星が男子の青春を体現!
佐野玲於、中川大志、高杉真宙、横浜流星が男子の青春を体現![C]2018「虹色デイズ」製作委員会 [C]水野美波/集英社

取材・文/成田 おり枝

作品情報へ

関連作品

  • 虹色デイズ

    4.0
    658
    4人の男子高校生の青春を描いた人気コミックを佐野玲於ほか若手キャスト共演で映画化
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu

関連記事