『コードギアス 復活のルルーシュ』特報解禁、『Fate/stay night』はあの人気キャラの登場が話題など、2週間の新着アニメNewsまとめ読み!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『コードギアス 復活のルルーシュ』特報解禁、『Fate/stay night』はあの人気キャラの登場が話題など、2週間の新着アニメNewsまとめ読み!

コラム

『コードギアス 復活のルルーシュ』特報解禁、『Fate/stay night』はあの人気キャラの登場が話題など、2週間の新着アニメNewsまとめ読み!

8月上旬までに発表され、話題となった劇場版アニメ関連のニュースをファンの声と共におさらい。『コードギアス 復活のルルーシュ』の特報解禁、『Fate/stay night』は、あの人気キャラの登場が話題など、見逃していた人は要チェック!

『コードギアス 復活のルルーシュ』でルルーシュは本当に復活?

TVシリーズのその後を描く完全新作となる
TVシリーズのその後を描く完全新作となる[c]SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design [c]2006-2018 CLAMP・ST

テレビシリーズを再構築した劇場版3部作の完結編『コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道(おうどう)』の公開から3か月。NEXT PROJECTとして期待されていた『復活のルルーシュ』が劇場映画として2019年2月に公開されることが発表された。“復活”とタイトルにあるものの、同時に公開された約30秒の特報にはルルーシュの姿はなく、“復活するんだよね?”“テレビシリーズのその後だと敵は誰なんだろ?”といったファンの心配の声も。公開まであと半年、楽しみに待とうではないか。

『Fate/stay night』第2作の待望の特報にファン歓喜

【写真を見る】『劇場版 Fate/stay night [Heaven’s Feel]II.lost butterfly』のポスタービジュアルにはセイバーオルタの姿も!
【写真を見る】『劇場版 Fate/stay night [Heaven’s Feel]II.lost butterfly』のポスタービジュアルにはセイバーオルタの姿も![c]TYPE-MOON・ufotable・FSNPC

2019年1月12日(土)からの公開が発表されていた人気シリーズの第2作『劇場版 Fate/stay night [Heaven’s Feel]II.lost butterfly』の特報がついに解禁となった。映像では前作の最後にも登場したセイバーオルタの姿がしっかりと映っており、“期待感しかない”“待ったかいあった”など、人気キャラクターの登場に歓喜の声が。わずかなシーンではあるが“バーサーカーとの対決が楽しみ”などファンのボルテージも高まっている模様だ。

『ガルパン最終章』完結のころには、本当のおじさんに!?

第2話ではみほら大洗女子学園とBC自由学園との戦いにも決着が!?
第2話ではみほら大洗女子学園とBC自由学園との戦いにも決着が!?[c]GIRLS und PANZER Finale Projekt

美少女+戦車という斬新な組み合わせで、あまりアニメに興味のなかったおじさんをも虜にし、“ガルパンおじさん”なる言葉も生まれた『ガールズ&パンツァー』。そのシリーズ最新作となる『ガールズ&パンツァー 最終章 第2話』の公開が2019年6月に決定した。約1年先の公開となるが、“いつになっても待ち続けるよ”と心強いファンがほとんどのなか、“最終話のころには本当のガルパンおじさんになっちゃう(笑)”というファンの声も。ちなみに、DVD&Blu-ray発売中の『ガールズ&パンツァー 第63回戦車道全国高校生大会 総集編』の9月29日(土)からの劇場公開も決定。4DX&MX4D上映も実施されるとのことで、今年の秋はこちらを楽しみたい。

『この世界の片隅に』の新バージョンは2時間半の大ボリュームに

30分の新規シーンが追加される『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』
30分の新規シーンが追加される『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』[c]2018 こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会

放送中のTVドラマ版も話題の『この世界の片隅に』。同作に30分のシーンを付け加えた新バージョンが『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』のタイトルで12月から公開されることになった。主人公すずが出会う同世代の女性リンとのエピソードが描かれるとのことで、“リンさんがどのように動くのか楽しみ”“早くリンさんに会いたい!”などのつぶやきも。ただ、これまでも126分と長編だったため、“30分長くなるならトイレ休憩がほしいです”という、せつなる声も…。

1988年のシリーズ始動から今年で30年を迎えた人気シリーズ「機動警察パトレイバー」。8月10日、“パト”にちなんで同日が“パトレイバーの日”に、そして、2017年のフランス・アヌシー国際アニメーション映画祭で突如発表された『PATLABOR EZY』が本格スタートすることになった。SNSには“パトレイバーの日”を祝うイラストが多数投稿されるなど、30年経っても変わらぬ人気ぶりを確認。本作が新たな劇場版映画となるのかは不明だが、続報を楽しみにしよう!

文/トライワークス

関連作品

関連記事