安室奈美恵のファイナルツアーが4週連続1位!映像ソフト史に残る大記録を樹立|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
安室奈美恵のファイナルツアーが4週連続1位!映像ソフト史に残る大記録を樹立

映画ニュース

安室奈美恵のファイナルツアーが4週連続1位!映像ソフト史に残る大記録を樹立

最新のオリコン週間DVDランキングとBlu-ray Discランキング(10月1日付/集計期間9月17日〜9月23日)において、9月16日に引退した安室奈美恵のライブDVD&BD「namie amuro Final Tour 2018 〜Finally〜」が4週連続の同時1位を獲得したことが明らかになった。

本作は、18年2月から6月にかけて開催された引退前最後の同名ドームツアーから、6月の東京ドーム最終公演と、17年9月に故郷・沖縄で開催されたデビュー25周年アニバーサリー野外ライブの2公演が収録されている。

集計初日となる発売日前日のデイリーランキングで今年度の映像ソフト最高の売上げを叩き出し、集計3日目となる8月30日には音楽映像作品史上初のミリオンを達成。10月1日付の最新累積売上枚数で167.4万枚(DVD89.3万枚/BD78.1万枚)を突破し、音楽BD作品の歴代最高売上を記録した。

さらに、先週付のランキングで『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』(09)と並び全ジャンルを通じて歴代1位タイとなっていた「連続DVD・BD同時1位獲得数」を単独1位にしただけでなく、DVD・BDともに音楽映像作品として史上初となる4週連続で1位を獲得する快挙も成し遂げた。

また、過去にリリースされた安室名義の音楽映像作品がDVDランキングでは20作、BDランキングでは12作がTOP100入り。両方のランキングを合計した「ミュージックDVD・BDランキング」では「namie amuro Final Tour 2018 〜Finally〜」を含めた5作品がTOP10入りを果たし、その人気の高さを改めて証明する結果となった。

引退日前日に沖縄で行われたライブイベントでは多くのファンを魅了し、華々しいラストステージを飾った安室奈美恵。この機会に日本のミュージックカルチャーに多大なる功績を残した彼女の姿を、目に焼きつけてみてはいかがだろうか。

文/久保田 和馬

作品情報へ