アカデミー賞作品賞『グリーンブック』監督が初来日「『万引き家族』大好き!すぐに観て」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
アカデミー賞作品賞『グリーンブック』監督が初来日「『万引き家族』大好き!すぐに観て」

イベント

アカデミー賞作品賞『グリーンブック』監督が初来日「『万引き家族』大好き!すぐに観て」

第91回アカデミー賞で作品賞をはじめ3部門を受賞した『グリーンブック』(公開中)のピーター・ファレリー監督が初来日を果たし、3月3日にTOHOシネマズ日比谷で行われた舞台挨拶に登壇した。上映後の会場に万雷の拍手に迎えられたファレリー監督。「人はみんな同じ。話し合うことさえできれば、人と人はつながれる」と力強いメッセージを送りながらも、最後には自身の監督作のタイトルをアピールする場面で「Shoplifters!」と是枝裕和監督の『万引き家族』の英語タイトルを絶叫。会場を爆笑の渦に巻き込むなど、ユーモアたっぷりの人柄で魅了した。

本作は、1962年の差別が色濃い時代を舞台に、インテリな黒人ピアニストのドクター・シャーリー(マハーシャラ・アリ)と、彼に雇われた用心棒兼運転手のトニー・リップ(ヴィゴ・モーテンセン)が、旅に出る姿を描く人間ドラマ。第91回アカデミー賞では作品賞、助演男優賞、脚本賞の3部門を受賞した。

初来日となったファレリー監督は「来日できて、言葉で表せないくらいうれしい。ずっと来たいと思っていた」と感激しきり。“ファレリー兄弟”として『メリーに首ったけ』(98)や『愛しのローズマリー』(01)などを共に手がけてきた弟のボビー監督は日本に来たことがあるそうで、「弟から『食べ物がめちゃくちゃおいしい』と聞いて来た。『すべて食べ尽くせ!』と言われた」と楽しみに日本にやって来たという。

これまではコメディ作品を手掛けてきたとあって「賞に絡んだ経験がなかった」というファレリー監督。数々の受賞を果たし「どうなるのか予想がつかなかった。すべてがサプライズ。本当にうれしく思っている」と充実の表情を見せていた。

またこの日は、花束ゲストとして女優でピアニストの松下奈緒も登場。松下が「主人公の2人のやり取りにユーモアがあって、釘付けでした。またこの2人に会いたいなと思った」と映画の感想を語ると、ファレリー監督は「本当にうれしい」と大きな笑顔。「ビューティフル!」と松下の印象をお茶目に語り、「2人の関係が“希望”が感じられるものだからこそ、この映画を作りたいと思ったんだ」と明かしていた。

「自分とは違う人に対して、心を開くきっかけになってくれたら。人はたぶん、みんな同じ。話し合うことさえできれば、きっと共通点を見つけて、人と人はつながれると信じている」と心を込めたファレリー監督。最後には「グリーンブック!」(監督)、「アカデミー賞受賞!」(松下)、「おめでとう!」(観客)とコールアンドレスポンスすることになったが、ファレリー監督は「Shoplifters!」と叫び、会場もびっくり。「『万引き家族』が大好きなんだ。もし観てなかったら、すぐに観て!」と語るなど、ファレリー監督のお茶目な表情、真摯なコメントに会場からも大きな拍手が上がっていた。

取材・文/成田 おり枝

作品情報へ

関連作品

  • グリーンブック

    4.3
    3598
    実話を基に黒人ジャズピアニストと彼が雇った白人運転手の旅路を描くヒューマンドラマ
    Amazon Prime Video U-NEXT Netflix

関連記事