早見あかり&松井玲奈が“男性脳”に物申す!『女の機嫌の直し方』舞台挨拶で男性陣タジタジ|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
早見あかり&松井玲奈が“男性脳”に物申す!『女の機嫌の直し方』舞台挨拶で男性陣タジタジ

イベント

早見あかり&松井玲奈が“男性脳”に物申す!『女の機嫌の直し方』舞台挨拶で男性陣タジタジ

「島ぜんぶでおーきな祭 第11回沖縄国際映画祭」3日目となる4月20日、沖縄県那覇市の桜坂劇場にて「TV DIRECTOR'S MOVIE部門」に出品された『女の機嫌の直し方』(6月15日公開)がプレミア上映され、主演の早見あかりをはじめ、平岡祐太、松井玲奈、佐伯大地、そして有田駿介監督による舞台挨拶が行われた。

「妻のトリセツ」などの著書で知られる人工知能研究者、黒川伊保子の同名ベストセラー書籍を原案に、テレビドラマ化&映画化された本作。AI(人工知能)を研究する理系女子大学生の真島愛(早見)は、データ収集のために結婚式場でアルバイトをすることに。結婚式はケンカする夫婦が75パーセントもいるとも言われる、女性の機嫌を損ねる地雷原!本作は、そんな結婚式場で巻き起こるトラブルを、男女での脳の違いを分析した最新の脳科学を基に、愛が次々と解決していくハートフルコメディだ。

「本作で男脳に最もイラッとしたシーンは?」との質問に対し、早見は「男性は余計な一言が多い。ドレスの汚れが見つかったときの『新しいドレスを探そう。”値段は気にしなくていい”』という言葉はいらない!」と一刀両断。心の底からのひと言に会場の観客たちも激しく同意。「寂しい思いを男性に伝える方法は?」との問いには「私は自分から『かまって!』と言います」ときっぱり。

愛が初めて担当した結婚式の新婦、北澤栞莉役の松井は「私は『じゃんけんで決めようか?』のひと言にイラっとした。寂しいときは、ストレートに思いを男性に伝えられないので、LINEのひょっこり覗いているスタンプなどを送って察してもらう」と照れ笑い。

自己紹介では、愛の上司でウエディングプランナーの青柳誠司を演じた平岡と、新郎、北澤悠を演じた佐伯が、2人揃って役名を間違えるハプニングも。平岡は「男性は解決脳だけど、女性は共感脳。なのでアドバイスは不必要と知って驚いた」とコメント。佐伯も「僕も『値段は気にしなくていいよ』は切り札だと思っていて、自分でもよく使っていたので驚いた」と苦笑いした。

この中で1番の“男性脳”と早見に言われた有田監督は「実際に僕も、劇中に登場した女性から男性へのキツイ一言『あなたと一緒にいる意味が分からない』と、過去に3回ほど言われたました」と告白し、笑いを誘った。現実でも“女性脳”を理解できない(?)平岡、佐伯、有田の男性陣は、映画同様、女性陣にタジタジの舞台挨拶だった。

取材・文/安村 直樹

作品情報へ

関連作品

  • 女の機嫌の直し方

    -
    24
    AI研究者、黒川伊保子が男性脳と女性脳の違いを分析した同名著作を原案に映画化
    Amazon Prime Video Hulu

関連記事