『アメリア 永遠の翼』トークショーに宇宙飛行士の山崎さん夫妻が登場!妻を支え続ける原動力とは?|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
MENU
『アメリア 永遠の翼』トークショーに宇宙飛行士の山崎さん夫妻が登場!妻を支え続ける原動力とは?

映画ニュース 2010/12/6 20:57

『アメリア 永遠の翼』トークショーに宇宙飛行士の山崎さん夫妻が登場!妻を支え続ける原動力とは?

実在の女性飛行士アメリア・イヤハートの人生を描いた『アメリア 永遠の翼』(公開中)の公開記念トークショーが12月5日、TOHOシネマズシャンテで行われ、宇宙飛行士の山崎直子さんの夫・山崎大地さんが登場した。

地上で、命がけで空に挑む妻を応援する山崎さんは同作について、「アメリアが世界一周を目指して家を出ていく時に旦那さんが見送るところなど、うちの妻が宇宙に行く時に家を出ていくところと似ているなと思いました。あと、映画の中でもアメリアと旦那さんが無線でやりとりをしているところも、私も妻と宇宙では携帯電話でやりとりをしていたこともあったので、この映画と我が家が重なる部分が多かったです」と、共感する点が多かったようだ。妻・直子さんがアメリカ留学した際、空を目指す女性を応援するアメリア・イヤハート奨学金をもらって勉強していたため、直子さんとアメリアに縁を感じているという山崎さん。歴史上の人物というだけではなく、今の女性たちにも勇気を与えている存在となるアメリアについて、「アメリアは日本ではあまり知られていないですけど、お金や名声ではなく自分のやりたい夢をずっと追い続けていく気持ちがあって、不安や弱さを跳ねのけ、それを原動力に変えて、頑張っていくことができるんだなということを、アメリアの生き方を見て感じました。アメリアの人生や考え方を参考に、明日からの生き方に取り込んでいけたら素晴らしいこと」とメッセージを送った。

夢を持って頑張る女性を支え続ける原動力を、山崎さんは「家族の絆が一番大きいです。それぞれの夢が叶えられることが一番良いことだと思うので、妻も夢を叶えたように、次は私も娘も夢を叶えられるように家族で協力しあって、応援していけるのが一番大事です」と語った。会場に訪れていた妻・直子さんも「アメリアのように何かをやり遂げる時には本人の思いや諦めない気持ちが必要ですが、それだけでは難しいと思います。私は家族の支えがあったり、学生時代にお世話になった方々など今まで色々なサポートがあって、ここまで来たんだとこの映画を見て実感しました」と感謝を述べた。【Movie Walker】

関連作品

  • アメリア 永遠の翼

    3.2
    0
    ヒラリー・スワンク主演、大西洋を女性で初めて横断した実在の女性飛行士の物語
    Amazon Prime Video