浅田美代子、しずちゃんに「キューピットお願いしたい!」墓参で樹木希林に初日報告も|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
浅田美代子、しずちゃんに「キューピットお願いしたい!」墓参で樹木希林に初日報告も

イベント

浅田美代子、しずちゃんに「キューピットお願いしたい!」墓参で樹木希林に初日報告も

浅田美代子、ラブシーンの相手役から「38歳に見えた」と言われるひと幕も!
浅田美代子、ラブシーンの相手役から「38歳に見えた」と言われるひと幕も!

昨年9月になくなった樹木希林が企画を手がけ、浅田美代子が45年ぶりの主演を果たした『エリカ38』の公開記念舞台挨拶が6月8日にTOHOシネマズシャンテで開催され、浅田をはじめ、平岳大、窪塚俊介、山崎静代、木内みどり、日比遊一監督、製作総指揮の奥山和由が登壇。南海キャンディーズの山里亮太と女優の蒼井優の結婚が話題となるなか、相方で2人の“恋のキューピッド”でもあった山崎が開口一番「どうも蒼井優です」と挨拶。浅田は「しずちゃんとLINEも交換して仲よくなったので、キューピッドをお願いしたい」と仲介のお願いをし、山崎が「誰かいるかな…しょうもない芸人しかいない」と答えるなど、丁々発止のやり取りで会場を盛り上げた。

浅田美代子、映画公開に感無量!
浅田美代子、映画公開に感無量!

本作は、実際に起こった事件をモチーフにした犯罪エンタテインメント。60歳を過ぎてもなお色香で男たちを惑わし、実年齢を20歳以上詐称して何億円ものお金を搾取した女性“エリカ”が欲望の深みに堕ちていくさまを描く。樹木が浅田主演の映画を作るべく、企画した本作。浅田は「一昨日『明日から初日です』と希林さんのお墓まいりをしてきました。きっと希林さんも喜んでくれていると思います」と天国の樹木に思いを馳せた。

ラブシーンのお相手、平岳大は「38歳に見えた」
ラブシーンのお相手、平岳大は「38歳に見えた」

ラブシーンにもトライした浅田。相手役となった平に「すいません、こんなおばさんと。本当に」と謝ると、平は「とんでもない。38歳に見えた」とニッコリ。浅田は「あはは!」と大きく笑い、「見えないですから、見えないですから!」と楽しそうに語っていた。

また山崎は「樹木希林さんと本当にお会いしたかった。少しでも関わらせていただいて、呼んでいただいてめちゃくちゃうれしかった」と憧れの樹木とのタッグに感無量の面持ち。浅田は「(樹木は)『しずちゃんでよかったねえ!』って言っていた」と山崎が樹木から褒められていたことを明かし、山崎演じる家政婦のまさえ役のセリフを振り返りながら、「(まさえが)『田舎に帰って、弟の世話になります』というセリフがあるんだけど、しずちゃんは本当にそんな感じがしてよかった。本当に田舎に帰って弟の世話になるんだろうなあって感じがしてすごくよかった」と微妙な褒め言葉を投げかける。山崎は「ありがとうございます。田舎っぽくてよかった」と続けて、会場の笑いを誘っていた。

取材・文/成田 おり枝

作品情報へ

関連作品

  • エリカ38

    3.6
    286
    樹木希林が企画を手掛け、実際の事件をモチーフに制作された浅田美代子主演作品
    Amazon Prime Video