“スタプリ”声優5人が勢揃い!大人の心にも刺さる“スタプリ”の魅力とは?【後編】|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
“スタプリ”声優5人が勢揃い!大人の心にも刺さる“スタプリ”の魅力とは?【後編】

インタビュー

“スタプリ”声優5人が勢揃い!大人の心にも刺さる“スタプリ”の魅力とは?【後編】

「プリキュア」シリーズ史上初めて宇宙を舞台にした“スタプリ”こと「スター☆トゥインクルプリキュア」。今年2月からテレビシリーズが放送開始された同作の初の単体映画となる『映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』(公開中)。このたび、本作に登場するプリキュアの声を担当した人気声優5人のインタビューが実現。前編では「プリキュア」シリーズへの熱い想いを語った彼女たちが、今度は最新作の見どころについて語っていく。

インタビュー後編では、人気声優5人が“スタプリ”の魅力を語り合う!
インタビュー後編では、人気声優5人が“スタプリ”の魅力を語り合う![c]2019 映画スター☆トゥインウルプリキュア製作委員会

「いつも一緒にいることが、仲が良いということではない」

――今回の映画は“スタプリ”初の単体映画。あらためてご自身が思う“スタプリ”ならではの魅力は?

小松「やっぱり“宇宙”じゃないでしょうか?舞台が宇宙だから、もちろん異星人や宇宙人のプリキュアもいるわけですし。本当だったらそんな簡単に星を超えられないと思うんです。地球を簡単に飛びだせない!しかも、まだ経験したことのないことが、このプリキュアでは出来ると思うんです。新しい生命との出会い、そういう尊さを教えてくれるので、スタプリはやっぱりオンリーワンだと思います。本当だったら地球から出るのって訓練が必要ですし(笑)。ララのロケットに乗れば、地球を飛び出せるっていう夢も持てる。それに、もしかしたら私たちが住んでいる町にもプリキュアとか、未知の生物がいるかもしれない…というドキドキな想像もできると思うんです」

成瀬「あとは、他のシリーズはメンバーがいい意味でもっとぎゅっとしている。それに対して、スタプリはみんなで一丸となるときはなって、個々を大切にするときは、個々を大切にしているので、また新たな価値観でみんなが関わりあっているのがすごい面白いなって思います」

小原・安野・小松・上坂「たしかに!」

上坂「個々の自由さが違いますよね(笑)」

安野「中学生女子にしては、べたべたしていないですよね」

小松「己を持っていて、それぞれがマイペース。映画本編の最初、みんなバラバラの場所にいるんですけれど、それも“スタプリ”らしいなと思うんです」

上坂「いつも一緒にいることが、仲が良いということではなくて。ずっと一緒にいなければならないっていう“無言の鎖”みたいなものがないんです。『心が通っていれば、友だちなんだよ』っていうのがすごくよくて、私は中学生のときに見たかったです」

小松「この価値観をみんなに感じていてほしい」

安野「スタプリがあと10年早かったら大変ですよ。衝撃作だったかも知れません。プリキュアがバラバラに行動している!って」

「それぞれがマイペース。それも“スタプリ”らしい」と語った小松未可子
「それぞれがマイペース。それも“スタプリ”らしい」と語った小松未可子撮影/黒羽政士

――今回の映画で、大人も楽しめるポイントを教えてください。

成瀬「ユーマが友だちでありながら、ちょっと自分たちの子供に接しているみたいな気持ちになる瞬間があるんです。めちゃくちゃピュアで影響を受けやすいユーマにひかるとララが言葉を選んで接しているのが、みなさんにとっての、特別な存在との関係に似ていると思うんですね。悪い感情に触れさせまいとするところは、親御さんの共感につながるんじゃないかなって思います」

安野「親心が爆発しちゃうシーンがあるんですよね。たぶん、親御さんは泣いちゃうんじゃないかなって思うんです」

小松「大人になったときのわが子を絶対想像しちゃうと思います」

上坂「誰しもが、最初は純心無垢な存在で、周りの影響でどうにでも変わるんだっていうのが、ユーマを見ていると分かるんですよね」

成瀬「心にすごく刺さるんです。しっとり刺さるんです!」

小原「みんな考え方が違うから、言葉を選んでいるひかると、考えている気持ちは一緒でも、気持ちが先行してストレートにぶつかっちゃうララって、ちょっと差があったりするんです。でもその両方が子どもに対する気持ちにリンクしているから、親御さんたちは、普段の子育てしているところを思い出すんじゃないのかなと。70分の中に、いままで子育てしてきた中で、共感できるシーンがちりばめられていると思うんです。お子さんと触れ合う機会がない方でも、特別な存在であったり、自分のことも思うことがたくさんあるんじゃないかな?」

【写真を見る】プリキュアを振り回す不思議な生き物“ユーマ”が超キュート!美しすぎる背景にも注目
【写真を見る】プリキュアを振り回す不思議な生き物“ユーマ”が超キュート!美しすぎる背景にも注目[c]2019 映画スター☆トゥインウルプリキュア製作委員会

安野「あとは、大人の楽しみポイントとして欠かせない点として、敵がユニークでとにかく強い!バトルは見応えがあります!ハンターもみんなバラバラで、個性も戦法もバラバラです。そこもスタプリらしいし、大人も思わず心掴まれちゃうと思います」

小松「お父さんは絶対に『バーン』の物まねしますよ!!怖いんですけど、めっちゃかっこいいんです!」

成瀬「敵もかっこいいし、あとは完成した作品をまだ観れてはないのですが、絵がとにかく綺麗なんです!」

小原「先程、完成した劇中の背景を見せてもらったんですが、ものすごくキレイだったんですよ!プラネタリウムに来たんじゃないかなって錯覚するぐらい綺麗だと思います」

上坂「あと、星座ドレスもめちゃめちゃアツいです!」

関連作品