西野亮廣の大ヒット絵本「えんとつ町のプペル」がアニメ映画化!イメージビジュアルも解禁|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
西野亮廣の大ヒット絵本「えんとつ町のプペル」がアニメ映画化!イメージビジュアルも解禁

映画ニュース

西野亮廣の大ヒット絵本「えんとつ町のプペル」がアニメ映画化!イメージビジュアルも解禁

『映画 えんとつ町のプペル』として遂にアニメーション映画化!
『映画 えんとつ町のプペル』として遂にアニメーション映画化![c]Akihiro Nishino/Yoshimoto Kogyo Co., Ltd.

2016年に発売して以来、累計42万部を記録している、キングコング西野亮廣の大ヒット絵本が、『映画 えんとつ町のプペル』としてアニメーション映画化されることが決定。2020年12月のクリスマスに公開される。あわせて、イメージビジュアルが解禁となった。

西野をプロデューサーとしてイラスト、着色、デザインなど総勢33名のクリエイターによって4年の制作期間を経て完成した絵本「えんとつ町のプペル」。「クラウドファンディング」で資金を募り、“一人でも多くの人に”という西野のアイデアで出版業界では異例の「全ページネット公開」を敢行するなど、絵本業界の常識を破り続けてきた。

その緻密に表現された絵の世界観と、大人も泣ける物語で大きな話題を呼び、東京タワーをはじめ日本全国各地では絵本展を開催。今年の10月にはパリのエッフェル塔で日本人アーティスト初の絵本展が開催されるなど世界中で人気を博しており、西野の故郷である兵庫県川西市には「えんとつ町のプペル美術館」の建設も進み、来年には舞台「えんとつ町のプペル」の公演も決定するなど勢いを増しているプペル・プロジェクト。その最大の目標として西野が当初から明言していたのが、このアニメーション映画化となる。

【写真を見る】驚異の42万部を記録!絵本「えんとつ町のプペル」
【写真を見る】驚異の42万部を記録!絵本「えんとつ町のプペル」[c]AKIHIRO NISHINO, GENTOSHA 2016

制作を手掛けるのは、『鉄コン筋クリート』(06)や『海獣の子供』(19)のSTUDIO4℃。絵本では描かれていない「えんとつ町の由来」や貨幣価値理論を背景に仕込み、新たに魅力的な登場人物も盛り込みながら新しいエンタテインメント作品として壮大なプペルワールドを描きだす。

そして今回、本編キャラクターデザインも手がける福島敦子による描き下ろしイメージビジュアルも解禁。ゴミ人間プペルと壮大な冒険を繰り広げる主人公ルビッチが描かれており、煙を吐きだす煙突たちをバックに、まだ見ぬ星を見据えるかのように天を見上げるルビッチの表情からは、心の奥に秘めた意志を感じられるビジュアルとなっている。

西野が仕掛ける新たなプペル・プロジェクト。来年の公開へ向け、引きつづき続報を待ちたい!

関連作品

  • 海獣の子供

    4.0
    1869
    五十嵐大介の原作を『鉄コン筋クリート』を手掛けたSTUDIO4℃が制作するアニメ
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu Netflix
  • 鉄コン筋クリート

    4.3
    17
    松本大洋の同名人気コミックをマイケル・アリアス監督がアニメ映画化
    U-NEXT