大阪城が真っ赤に!『プリンセス トヨトミ』大阪国へ凱旋帰国。堤真一「今こそ大阪が一致団結」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
大阪城が真っ赤に!『プリンセス トヨトミ』大阪国へ凱旋帰国。堤真一「今こそ大阪が一致団結」

映画ニュース

大阪城が真っ赤に!『プリンセス トヨトミ』大阪国へ凱旋帰国。堤真一「今こそ大阪が一致団結」

万城目学のベストセラー小説を映画化した『プリンセス トヨトミ』(5月28日公開)の大阪プレミアイベントが5月16日に行われ、出演者の堤真一、綾瀬はるか、岡田将生、中井貴一と、鈴木雅之監督が出席。公開を翌週に控え、大阪国へ凱旋帰国した。

ほぼ全編大阪ロケで製作され、大阪国民のための映画ともいえる本作。その物語の鍵を握る大阪城で行われた大阪プレミアイベントは、大阪城西の丸庭園に設営された特設ステージでの当地初となる野外試写会となった。会場に集まった800人の観客を前に、関西出身の堤は「どーも!おおきに!」と関西弁で挨拶。劇中で大阪国総理大臣を演じた中井は、「大阪の皆さんと協力なくしてはできあがらなかった映画です」と大阪国民へ感謝を述べ、「大阪のために作った映画です。何よりも大阪の人に見てもらわないと」と、力強くアピールした。さらに、橋下大阪府知事と平松大阪市長がゲストとして登場し、平松市長は「大阪城80周年という時に良い映画が公開となって良かった」と本作の公開を喜び、橋本知事は劇中のように「大阪、独立しましょう、皆さん!」と会場に呼びかけ、中井が「当然ですね。都市計画ではなく、国として考えましょう」と笑顔で答える場面も。また、劇中で重要な要素である“赤い大阪城”が再現され、本作同様、大阪城が真っ赤に染まった。

ホテルニューオータニで行われた合同記者会見では、岡田が「この作品は大阪と京都で撮影し、合間においしいものをたくさん食べさせていただいた思い出があります。特に、(撮影中に)中井さんが作ってくれたお好み焼がとてもおいしくて、今でもその味が忘れられません」と、中井のお好み焼きを絶賛。5000人のエキストラが参加した府庁前での撮影などを振り返り、堤は「大阪のエキストラの皆さんは積極的に恥ずかしがらずに役になりきり、演技に取り組んでくれて、大阪の芸人魂を感じましたね! 大阪のおばちゃんに囲まれるシーンでは僕らのセリフが聞き取れなかったくらいです(笑)」と、撮影エピソードを明かした。本作について、綾瀬は「おとぎ話と現実がミックスされていて、本当にこういうことがあるのかなと想像してしまうような夢のあるエンターテインメントになっています」と紹介し、堤は「今こそ、まずは大阪が一致団結し、日本、ひいては世界が一致団結し、損得を考えるのではなく、愛をもって前に進もうと思える映画です」と、本作に込められたメッセージを述べた。【Movie Walker】

作品情報へ

関連作品

関連記事