東京事変が『コナン』主題歌に決定や『魔女見習いをさがして』のキャスト発表など、2週間の新着アニメNewsをまとめ読み!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
東京事変が『コナン』主題歌に決定や『魔女見習いをさがして』のキャスト発表など、2週間の新着アニメNewsをまとめ読み!

映画ニュース

東京事変が『コナン』主題歌に決定や『魔女見習いをさがして』のキャスト発表など、2週間の新着アニメNewsをまとめ読み!

2月末〜3月頭にかけて発表され、話題になったアニメ関連のニュースをファンの声と共におさらい。『コナン』&『ポケモン』劇場版の最新予告解禁や「おジャ魔女どれみ」20周年記念作品『魔女見習いをさがして』のキャスト発表など見逃していた人は要チェック!

劇場版『名探偵コナン』と8年ぶり復帰の東京事変がタッグ!

『名探偵コナン 緋色の弾丸』は新たな予告が話題に!
『名探偵コナン 緋色の弾丸』は新たな予告が話題に![c]2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

23作目『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』(19)がシリーズ最高となる興収93.7億円を記録し、7作品連続で興行収入記録を更新中の劇場版『コナン』シリーズ。4月17日(金)より公開予定の24作目で、“赤井一家”が集結する『名探偵コナン 緋色の弾丸(ひいろのだんがん)』の主題歌に、今年1月1日、約8年ぶりに活動を再開した「東京事変」が抜擢されたことが明らかになった。

「最早クラシックと呼ばせていただくべき大人気シリーズの映画ですし、同時にこのような暗躍モノこそ、我々東京事変の十八番です。恐縮しつつも、本編の余韻という火種に、油を注いで着火するような一曲をご用意致しました」というコメントを寄せた東京事変。気になる楽曲のタイトルは、「永遠の不在証明」で、スリリングな雰囲気を醸し、映画への期待値を高めている。

【写真を見る】『名探偵コナン 緋色の弾丸』の主題歌を務める東京事変の歌詞が意味深すぎると話題に!
【写真を見る】『名探偵コナン 緋色の弾丸』の主題歌を務める東京事変の歌詞が意味深すぎると話題に![c]2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

そんな主題歌を使用した最新の予告編もあわせて解禁に。4年に1度のスポーツの祭典が開催されようとしている東京で、15年前にアメリカで起きた連続拉致事件そっくりの事件が発生。タッグを組んで捜査を始めるコナンと赤井秀一や、赤井が変装する沖矢昴と暗闇で拳を交える世良真純、事件の道筋を読む羽田秀吉、世良と共に事件を追いかけるメアリーらが次々と登場し、ますます謎が深まる内容となっている。

劇場版史上最大規模の事件を予感させるこの予告にファンは、「何回も観てしまう。映画が楽しみすぎる!」「赤井の女になることが決まった」など歓喜の声が続々。また、主題歌の歌詞にかんしてコナンや赤井に絡んだ様々な考察がネットに上がるなど、大きな盛り上がりを見せている。

“ココ”とは一体…?『ポケモン』最新予告で衝撃の事実が明らかに

『劇場版ポケットモンスター ココ』のココの意味が新予告で明らかになった
『劇場版ポケットモンスター ココ』のココの意味が新予告で明らかになった[c]Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku [c]Pokémon [c]2020 ピカチュウプロジェクト

7月10日(金)より公開される『ポケモン』映画の最新作『劇場版ポケットモンスター ココ』。たった二文字というタイトルの短さや、いったい“ココ”が何を指し示すのか?情報解禁時に注目を集めていた本作の予告編とポスタービジュアルが解禁され、その疑問が明らかになった。

よそ者が足を踏み入れることを許さない、厳しい掟で守られたポケモンたちの楽園・オコヤの森が舞台の本作。予告では、偶然、森を訪れたサトシとピカチュウの目の前に人間離れした動きで現れ「コ...コ」と名乗り、自らをポケモンだと信じる少年が登場。さらに、そんな彼の窮地を幻のポケモン・ザルードが救い、ココが「父ちゃん」と口にする場面も(!)。なんとココがザルードに育てられたという事実が判明した。

新たな人間とポケモンの絆が描かれるこの予告には、「こういう路線は新しくてうれしい」「ターザンっぽくて楽しみ!」などの意見がネットには散見。また、ザルードがココの頭を撫でているポスタービジュアルにも「ほんわかしていてかわいい」などの反応が見られた。

『魔女見習いをさがして』に「どれみ」世代の3人が集結!

「おジャ魔女どれみ」20周年記念作品『魔女見習いをさがして』
「おジャ魔女どれみ」20周年記念作品『魔女見習いをさがして』[c]東映・東映アニメーション

1999年から4年間にわたり放送され、人気を集めたテレビアニメ「おジャ魔女どれみ」シリーズ。その20周年を記念した5月15日(金)公開予定の『魔女見習いをさがして』のキャストが発表された。

かつて「どれみ」を観て育った大人たちに向けた本作は、進路に戸惑う大学生の長瀬ソラと、職場に馴染めない会社員の吉月ミレ、ダメ男な彼氏に振り回されるフリーターの川谷レイカが、MAHO堂のモデルとなった洋館で運命的に出会い、「どれみ」ゆかりの地を巡る旅をしながら、大人になり見失った大切なものを探していく姿が描かれる。

森川葵、松井玲奈、百田夏菜子らどれみ世代の3人が声優に抜擢された
森川葵、松井玲奈、百田夏菜子らどれみ世代の3人が声優に抜擢された[c]東映・東映アニメーション

気弱な大学生ソラには、映画やドラマで活躍中の女優の森川葵、一流貿易商社に勤めながら人間関係に悩むミレには、SKE48卒業後に女優や小説家としても活動する松井玲奈、夢のためにアルバイトをして進学費用を貯めるフリーターのレイカには、ももいろクローバーZの百田夏菜子と、現在20代の“どれみ世代”の3人が抜擢。

三浦翔平、石田彰、浜野謙太も新たにキャスティング
三浦翔平、石田彰、浜野謙太も新たにキャスティング[c]東映・東映アニメーション

さらに、ヒロイン3人と旅の途中で出会い、「どれみ」好きの共通点から意気投合する大学生の大宮竜一を、自身も大の“おジャ魔女どれみ好き”を公言する三浦翔平が演じ、自身と同じ“おんぷちゃん好き”の役柄で長編アニメ映画の声優に初挑戦する。また、ミレを尊敬する職場の後輩、矢部隼人を「新世紀エヴァンゲリオン」などで知られる実力派声優の石田彰が、レイカに依存しているミュージシャン志望のダメ彼氏、久保聖也を「在日ファンク」のボーカル兼リーダーで、俳優としても活躍する浜野謙太が演じることも発表された。

「本好きの下剋上」第2部の情報が続々と明らかに!

「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」第2部は4月4日(土)から放送開始
「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」第2部は4月4日(土)から放送開始[c]香月美夜・TOブックス/本好きの下剋上製作委員会

香月美夜によるライトノベルを原作とし、4月4日(土)にテレビ放送が開始される「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」第2部から本PVが公開され、鈴木みのりと安野希世乃が新キャラクターのキャストを務めることが明らかになった。映像では、鈴木が演じるロジーナや、安野が演じるヴィルマなど第2部から登場する新キャラクターを観ることができるほか、諸星すみれが歌うOPテーマ「つむじかぜ」も聴くことができる。

第2部の始まりとなる15話のあらすじと先行カットも解禁された
第2部の始まりとなる15話のあらすじと先行カットも解禁された[c]香月美夜・TOブックス/本好きの下剋上製作委員会

さらに、第2部の初回にあたる15話のあらすじと先行カットもあわせて公開。いよいよ神殿の巫女見習いになることになったマインは、フェルディナンドによる誓いの儀式で青色巫女見習いとして認められる。これからのマインの身辺を世話をするという側仕えたちを紹介されるのだが…という内容となっている。

これら以外にも『映画ドラえもん のび太の新恐竜』やピクサー最新作『2分の1の魔法』の公開が延期され、「Re:ゼロから始める異世界生活」第2期のテレビ放送も7月に変更されるなど、新型コロナウイルスの影響による残念なニュースも数多く発表された。

文/トライワークス

関連作品