『人間の時間』でチャン・グンソクが王子像を脱皮?密閉空間で“本性”をさらけ出す|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『人間の時間』でチャン・グンソクが王子像を脱皮?密閉空間で“本性”をさらけ出す

コラム

『人間の時間』でチャン・グンソクが王子像を脱皮?密閉空間で“本性”をさらけ出す

その甘いマスクを生かした王子様系の役柄を得意とする、俳優・歌手のチャン・グンソク。その彼が一転、クズ系のボンボン役に興じているのが、狂才キム・ギドク監督のディストピア映画『人間の時間』(公開中)だ。乗っていた船が空を飛び、未知の空間に入ってしまうという意表をつく設定の中で、アイドル俳優のイメージを覆す彼のダメ男っぷりを堪能してもらいたい!

『人間の時間』でチャン・グンソクが新たな魅力を発揮
『人間の時間』でチャン・グンソクが新たな魅力を発揮 [c]2018 KIM Ki-duk Film. All Rights Reserved.

本作の舞台は退役した軍艦。現在はクルーズ船となっているその軍艦に、見るからに素行の悪いギャング、船の中で集団レイプを図る不良たち、乗客相手に稼ぐ売春婦といった不穏な人物が乗り合わせている。そこに乗船しているのが大統領候補の有名議員で、その議員の息子アダムをチャン・グンソクが演じている。また、本作のヒロインとなるイヴには、日韓で活躍中の藤井美菜、イヴの恋人役には、キム・ギドク監督と親交の深いオダギリジョーが名を連ねている。

そんな様々な人物を乗せた軍艦が、気づけば雲の上を飛んでいる…!?いつ帰れるかもわからないノアの箱船状態となった船上で、次第に人間の本性がむき出しになり、悲惨な事件が勃発していく本作は、ベルリン国際映画祭のプレミア上映でも賛否両論を巻き起こした、過激すぎるファンタジー作品となっている。

ヒロインを演じるのは日韓で活躍中の藤井美菜
ヒロインを演じるのは日韓で活躍中の藤井美菜[c]2018 KIM Ki-duk Film. All Rights Reserved.
オダギリジョーも出演
オダギリジョーも出演[c]2018 KIM Ki-duk Film. All Rights Reserved.

ここで少し、チャン・グンソクについて振り返っておきたい。ヨン様以後の新たな韓流スターとして、日本でも絶大な人気を誇ったグンソクは、歌手としても活躍してきたまさにアイドル俳優。ドラマ「美男ですね」(09)や日本の人気コミックが原作の韓国映画『きみはペット』(11)、ラブコメドラマ「キレイな男」(13)などで、色男の魅力を存分に発揮してきた。日本語を話せることから、日本のバラエティ番組にも多数出演。フェミニンな色気をたたえつつ、ちょっとコミカルな美男子役に長け、そのかわいさにキュンキュンした女性も多いはず。

【写真を見る】アイドル俳優のイメージが強いチャン・グンソクがやさぐれたクズ野郎に
【写真を見る】アイドル俳優のイメージが強いチャン・グンソクがやさぐれたクズ野郎に[c]2018 KIM Ki-duk Film. All Rights Reserved.

そんな彼も32歳となり、アイドル俳優から、持ち前の色気を生かした大人の俳優にアップデートしている。本作でも、前半こそ優しい男に見えるものの、後半はなかなかのクズっぷり。議員の父の恩恵で、荒れる船内でも悠々と生活しつつ、人間のイヤ~な本性の部分をしっかり見せてくれる。ネタバレになるので詳しくは明かせないが、甘いマスクが健在なだけに、よくぞここまで体当たり演技を!と、チャン・グンソクの熱い意気込みを感じることができる。

ギャングが船内を支配し始める…
ギャングが船内を支配し始める…[c]2018 KIM Ki-duk Film. All Rights Reserved.

極限状態の中、人間がどこまで“人間”でいられるかを問われる本作。既成のイメージを払拭するかのように、やさぐれた役にとことん向き合った、これまでとは違うチャン・グンソクの表情をチェックしてほしい!

文/トライワークス

作品情報へ

関連作品

  • 人間の時間

    2.5
    21
    キム・ギドク監督が極限状態に置かれた人間たちのむき出しになる欲望や暴力性を描出
    Amazon Prime Video