millennium parade常田大希&神戸雄平が「攻殻機動隊」を語る…「廃工場でファッションを撮影するような強烈さ」 - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
millennium parade常田大希&神戸雄平が「攻殻機動隊」を語る…「廃工場でファッションを撮影するような強烈さ」

インタビュー

millennium parade常田大希&神戸雄平が「攻殻機動隊」を語る…「廃工場でファッションを撮影するような強烈さ」

“NEO TOKYO”を映した楽曲

「SAC_2045」の主題歌にはいくつか候補があり、最終的にアニメ制作サイドから選ばれた楽曲が「Fly with me」だった。実は、19年5月に開催されたライブイベント「“millennium parade” Launch Party!!!」でも構想段階で披露されていた楽曲だ。そのライブの1曲目に演奏されていたことからも、この曲が彼らにとって特別なものだったと想像できる。数ある楽曲の中から選ばれた時を振り返り、常田は「(気持ちが)すごく上がりますよね」と語っている。

常田たちにとって思い入れの強い「Fly with me」。ライブ時と現在では受ける印象が違うそうだ。「イベントで初めて披露した時はラップの要素が主だったから、いまとは少し違う雰囲気で。そこに、king gnuの活動で得た、J-POP的なメロディのつけ方と歌モノの要素を取り入れて、ブラッシュアップしていった結果、この形に仕上がりました」

【写真を見る】King Gnu(キングヌー)のメンバーとしても活躍する常田大希
【写真を見る】King Gnu(キングヌー)のメンバーとしても活躍する常田大希

楽曲制作の前には、神山監督と荒牧監督との話し合いがあったそう。監督たちの作品づくりへの想いを聞くと共に、楽曲制作においては次のような話を聞いたと常田は言う。「時代性を映してほしいというのが監督たちの願いでした。でも、あまり意識せず自然に作ってほしいとも言われたんです」

millennium paradeは“TOKYO CHAOTIC(俺たちの時代の日本)”を楽曲やクリエイティブの制作で意識している。彼らのテーマを理解したうえでの、監督たちからの言葉だったのだろう。そんな「Fly with me」は、4人のボーカリスト、弦楽器、管楽器、鍵盤楽器…様々な音が折り重なったミクスチャスタイルの楽曲だ。近未来を舞台にしながら社会問題をテーマに物語が紡がれる「攻殻機動隊」の混沌とした世界観と、とてもマッチしている。

心なしかイケメンになった元刑事の妻子持ち(現在は離婚)、トグサ
心なしかイケメンになった元刑事の妻子持ち(現在は離婚)、トグサ[c]士郎正宗・Production I.G/講談社・攻殻機動隊2045製作委員会

“世界へ日本をどう発信していくか”を意識したアートワーク

神戸もアートワークの制作に入る前から、監督たちのインタビュー記事を読み作品づくりへの想いを感じ取っていたと言う。そんな彼にとって、円盤に封入される特典映像の撮影時に監督たちの生の声を目の前で聞いたことは強烈なインパクトだった。当時を振り返り「シンパシーを感じる部分があって、おこがましくもうれしかった」と語る。「すごく雲の上の存在だったので、お会いした時はとても緊張しました(笑)。でも、監督たちとお話しさせていただいて、作品づくりに対する姿勢、物事の見方が、僕らと近しい部分を感じられてうれしかったです。制作するうえでも、監督たちの魂がインスパイアされましたね」

素子の右腕的存在、バトー
素子の右腕的存在、バトー[c]士郎正宗・Production I.G/講談社・攻殻機動隊2045製作委員会

「攻殻機動隊」の世界的人気の高さから、「SAC_2045」はNetflixオリジナルアニメシリーズとして全世界に配信されることもあり、制作時には常田から神戸へ「世界へどう日本を発信していくか意識してほしい」と意見があったと言う。

「アートワークのラフを(常田)大希に見せた時、もっと世界を意識してほしいと言われて、現在のデザインに落とし込みました。MVも制作中なので、監督含めみなさんからどんな反応をもらえるかな…と考えています。ただこれだけは言えます。『SAC_2045』もいいけど、僕らのMVも同じくらいいいぞ、と(笑)」

■Netflixオリジナルアニメシリーズ「攻殻機動隊 SAC_2045」
4月23日(木)より全世界独占配信(※中国本土を除く)
https://www.ghostintheshell-sac2045.jp/

■millennium parade × ghost in the shell: SAC_2045「Fly with me」(CD+DVD)
5月13日(水)発売
価格:1,800円+税
発売・販売元:フライングドッグ

■millennium parade × ghost in the shell: SAC_2045「Fly with me」
4月22日配信リリース
収録曲:1.Fly with me、2.Fly with me - Steve Aoki Neon Future Remix
発売・販売元:フライングドッグ

■millennium parade「Fly with me」
4月22日配信リリース
収録曲:1.Fly with me、2.Fly with me – Live
発売・販売元:ソニー・ミュージックレーベルズ
作品情報へ