高倉健6年ぶり主演作『あなたへ』に超豪華キャストが集結! ビートたけしも出演決定!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
高倉健6年ぶり主演作『あなたへ』に超豪華キャストが集結! ビートたけしも出演決定!

映画ニュース

高倉健6年ぶり主演作『あなたへ』に超豪華キャストが集結! ビートたけしも出演決定!

刑務所の指導技官が愛した亡き妻の生前の真意を知るために旅をする姿を描く『あなたへ』に、田中裕子、佐藤浩市、草なぎ剛、余貴美子、綾瀬はるか、三浦貴大、大滝秀治、長塚京三、原田美枝子、浅野忠信、ビートたけしが出演することがわかった。

高倉健が盟友・降旗康男監督と『ホタル』(01)以来10年ぶりのタッグを組み、6年ぶりに主演を務める本作。高倉作品ではおなじみの面々から、初共演となる演技派、フレッシュな若手まで個性的なメンバーが集結。

高倉演じる主人公・倉島英二の妻・洋子を演じるのは、『ホタル』でも夫婦役で高倉と共演した田中。高倉と『南極物語』(83)以来の共演となり、道中で出会うイカ飯の販売員・南原を演じる佐藤は「約30年ぶりに高倉さんとご一緒出来ることの喜びと緊張に、交感神経と副交感神経のバランスが取れなくなりそうです。『なんだ、小僧のときと何にも変わってないじゃないか』と思われぬよう現場を努めさせていただきます」と心境を明かした。

南原の同僚で先輩社員の田宮を演じる草なぎ、九州で食堂を営む濱崎多恵子・奈緒子の母娘を演じる余と綾瀬、奈緒子の婚約者で漁師の卓也を演じる三浦、倉島が務める富山刑務所の総務部長の塚本和夫とその妻を演じる長塚と原田。道中で出会う警官を演じる浅野は、本作で高倉と初共演を果たす。7人が初共演となり、「仕事をする前から、こんなにワクワクすることは滅多にありません。高倉健さんとお仕事をするということは、俳優にとって刺激的なこと」(余)、「ご一緒できる“その日”が、こんなに早く来ようとは。まるで夢のよう」(長塚)と、それぞれが共演の喜びを語った。

卓也の祖父である漁師・吾郎役に『海へ see you』(88)、『あ・うん』(89)ほか、共演の多い大滝。ビートたけしは自称・元中学教師の杉野輝夫役で『夜叉』(85)以来の共演を果たす。

9月7日にクランクインした本作は、物語の出発点・富山県でのロケが終了。11月中旬頃までの制作で、2012年春に完成予定。2012年秋の公開を目指している。【Movie Walker】

作品情報へ

関連作品

  • あなたへ

    3.6
    4
    高倉健主演、亡き妻の故郷を目指して旅に出る夫の姿を描くロードムービー
    Amazon Prime Video U-NEXT