日本の自然はこんなに豊かで美しかった! 人と共に生きる生き物たちの姿がここに|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
日本の自然はこんなに豊かで美しかった! 人と共に生きる生き物たちの姿がここに

映画ニュース

日本の自然はこんなに豊かで美しかった! 人と共に生きる生き物たちの姿がここに

世界でも類を見ないほど多種多様な動物が生息する日本列島。そんな奇跡の島で暮らす、生き物たちの姿をとらえた日本初の本格自然ドキュメンタリー『日本列島 いきものたちの物語』が2月4日(土)に公開される。

世界遺産の知床、屋久島、そして新たに指定された小笠原も含め、北は北海道の稚内から南は沖縄の西表島までを舞台とした本作は、日本各地の美しい四季の移ろいを背景に、ヒグマ、ニホンザル、イノシシ、キタキツネ、アザラシなどの野生動物の姿が美しい映像で楽しめる。

緑の森に囲まれた鹿児島県屋久島と本州最北端青森県下北半島という正反対の環境で生きるサルの親子二組のドラマや、イノシシの子供の兄弟が繰り広げる愉快な冒険、ヒグマ兄弟の成長と一人立ちの物語、キタキツネ親子の成長と別れの物語など、日本各地の美しい四季の景色を背景に、様々な生き物の家族が織り成すドラマティックな物語が紡ぎ出されるのだ。

制作は、NHKスペシャル「プラネットアース」「ダーウィンが来た! 生きもの新伝説」など、自然科学番組の制作に定評のあるNHKエンタープライズ。動物写真家の岩合光昭と嶋田忠、水中写真の第一人者としても知られる中村征夫ら日本のトップレベルのカメラマンが集結し、世界初の貴重な映像も含めた感動的な瞬間を見事撮影することに成功している。また、生き物たちのバラエティあふれる生態をより魅力的に表現するべく、相葉雅紀、長澤まさみ、ゴリ、黒木瞳といった超豪華なナビゲーター陣が様々な生き物の物語を観客に伝えてくれるのだ。

また、公式サイトでは、出田恵三監督や岩合光昭、嶋田忠、中村征夫各カメラマンを審査員に迎えた「いきものフォトコンテスト」を開催。それと同時に投稿された生き物たちの画像で日本列島を作るフォトモザイクアートも実施中。大自然の中でたくましく暮らす生き物たちの生命力とその瞬間をとらえた美しい映像を大スクリーンで見ることができるこの機会を是非お見逃しなく!【トライワークス】

関連作品