B級ならぬ“映級”グルメも登場!? 「地ムービー博 in 茨城」が開催!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
MENU
B級ならぬ“映級”グルメも登場!? 「地ムービー博 in 茨城」が開催!

映画ニュース 2012/2/3 21:31

B級ならぬ“映級”グルメも登場!? 「地ムービー博 in 茨城」が開催!

昨年劇場公開された『神様のカルテ』や『プリンセス トヨトミ』など、地方を舞台にした作品が大ヒットし、注目を集めている地方発映画。そんな地域と映画がコラボレートした「地ムービー」をテーマにしたイベント「地ムービー博 in 茨城」が2月4日(土)・5日(日)の二日間、水戸市内で開催される。

水戸市の中心地や、2010年に劇場公開された『桜田門外ノ変』のオープンセットなどを舞台に、茨城県と関わりの深い映画や地域に根ざした「地ムービー」の上映、作品に関わったキャスト・スタッフの舞台挨拶、トークショー、さらにはライブなども予定されている。

今回のイベントの注目ポイントは、映画やロケ地と関わりが深い料理を紹介し、味わえること。ご当地グルメでお馴染みの“B級グルメ”ならぬ“映級グルメ”と題して、映画本編に登場する料理や、撮影で同地を訪れたスタッフ、キャストに振る舞われた地元ならではの炊き出し料理、茨城県のご当地グルメも堪能できる。

映画をきっかけに人と町を繋いでいく今回のイベント。今後も継続して全国各地で開かれる予定だが、ロケ撮影が全国で最も多いという茨城が第一回の開催地として選ばれた。茨城は東日本大震災で被災しているため、イベントで元気付けようという思いも込められている。独自の盛り上がりをみせる地方発映画の今後に注目しつつ、是非その勢いを肌で感じてみてほしい。【トライワークス】