マドンナ、コンサートでレディー・ガガの盗作を証明?|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
マドンナ、コンサートでレディー・ガガの盗作を証明?

映画ニュース

マドンナ、コンサートでレディー・ガガの盗作を証明?

マドンナのMDNAツアーのリハーサル中に撮られたビデオが大きな話題を呼んでいる。

昨年、レディー・ガガの「Born This Way」がマドンナの「Express Yourself」にそっくりなことから、ガガの盗作疑惑がメディアに取り沙汰されたことがあったが、まるで皮肉のようにマドンナが「Express Yourself」と「Born This Way」をマッシュアップして見せているのだ。

Youtubeに投稿されて話題になり、CNNやヴァニティ・フェア誌電子版などの大手メディアがこぞって取り上げているこのビデオでは、マドンナがリハーサルで「Express Yourself」を歌い踊っているのだが、「Born This Way」のサビ部分と酷似したメロディーを歌った後でパーカッションが入り、そのままガガの「Born This Way」のサビ部分を歌い出すため、誰が聞いてもそっくりなことが浮き彫りになる。マドンナが2曲をマッシュアップしているのは、ガガへのオマージュなのか、盗作疑惑に対する嫌味なのかは不明だが、いずれにしてもマドンナはガガの盗作問題を忘れたわけではないようだ。

2011年2月にリリースされた「Born This Way」は、発売当初からマドンナの曲の盗作だと批判を受け、ガガは「この楽曲はマドンナからのお墨付き。女王が了承しているのだから、他の人間がとやかく言うことではない」と弁明したが、マドンナ側は「そんな話は知らない」と冷たく突っぱねて話題になった。

英紙デイリー・メイルによれば、マドンナ本人は「(初めて聴いた時は)何て素晴らしい私の曲の焼き直しかと思った。コード進行に聞き覚えがあったし。なかなか興味深いと思ったわ」と、皮肉っぽく語っていたという。一方のガガは「あの2曲を並べてみると、似ているのはコード進行だけ」と主張していた。【UK在住/ブレイディみかこ】

作品情報へ