男女逆転で話題を呼んだ絢爛豪華な時代劇が再び!ドラマは映画にどうつながる?|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
男女逆転で話題を呼んだ絢爛豪華な時代劇が再び!ドラマは映画にどうつながる?

映画ニュース

男女逆転で話題を呼んだ絢爛豪華な時代劇が再び!ドラマは映画にどうつながる?

江戸時代、将軍を陰から支える女性たちが暮らした大奥。将軍という男性に対し、数百もの女性たちが甲斐甲斐しく尽くすといった日本版ハーレムをモチーフに、その男女を逆にするという大胆な発想で話題を呼んだ、よしながふみの大人気コミックが原作の実写映画『大奥』(10)は、センセーショナルな作品設定と二宮和也、柴咲コウら超豪華キャストによって200万人もの観客を魅了し、その年の時代劇No.1の大ヒットを記録した。そんな男女逆転大奥の続編プロジェクトがこの秋、始動。テレビドラマと映画が連動し、新たな展開を迎える。

テレビドラマでは、10月12日(金)22時より「大奥 誕生[有功・家光編]」がオンエア。徳川三代将軍がなぜ女将軍になり変わったのか、その秘密と時代のうねりに翻弄された三代将軍・家光と、公家出身の美貌の僧・有功の恋をドラマティックに描き出す。そして12月22日(土)からは、続篇プロジェクト最終章となる劇場版第二弾『大奥 永遠 右衛門佐・綱吉篇』が公開。豪華を極め、爛熟する元禄の世として知られるようになる五代将軍綱吉の時代、愛よりも権力に生きた男・右衛門佐と、徳川の宿命に生きる定めを負った女将軍の哀しくも美しい愛を綴る。

三代将軍家光は多部未華子、五代将軍綱吉は菅野美穂と、それぞれ人気女優がヒロインを演じるのだが、彼女たちと運命の糸を紡ぐ有功と右衛門佐を堺雅人が演じる。これは、若き日の有功と右衛門佐がそっくり、という設定ゆえのキャスティングだ。控えめながらも、芯に情熱を秘める有功と、大奥での出世を目指す野心家でもある右衛門佐、顔は同じでも正反対の性格を持つキャラクターを堺雅人がどう演じ分けるのかに注目が集まっている。

城内のセットや衣装なども前作に勝るとも劣らないスケールで描かれる、新たな男女逆転大奥の絢爛豪華な世界。再びブームを巻き起こすであろう異色時代劇からしばらく目が離せそうにない。【トライワークス】

関連作品