「あまちゃん」GMT47の徳島っ子、山下リオがこの夏プチブレイク!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
MENU

映画ニュース 2013/7/21 11:00

「あまちゃん」GMT47の徳島っ子、山下リオがこの夏プチブレイク!

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」では東京編が始まり、ヒロインのアキが所属するGMT47の面々がお披露目された。その中で、いきなり年齢詐称というインパクト大なことをやってのけた徳島っ子を演じているのが、自身も徳島県出身の山下リオだ。ドラマでは「♪やっとさ~」と元気に自己紹介する彼女だが、出演作の放送と公開が相次ぎ、注目を集める夏となりそうだ。

7月スタートのテレビドラマ「リミット」では女子高校生役で、極限状況下で性格を豹変させるいじめられっ子という役どころ。セーラー服姿で鎌を手にし、不敵な笑みを浮かべる姿には当然「♪やっとさ~」な面影は見られない。

そして、石井岳龍監督作『シャニダールの花』(7月20日公開)では、胸に花が咲くという不可思議な現象に見舞われる女性役。満開時の花の成分を新薬開発のために提供する女性の一人なのだが、提供者を巡る謎の怪死事件に巻き込まれるという役どころだ。もちろんここでも「♪やっとさ~」な面影は一切見られないのだ。

アイドルの卵にいじめられっ子の女子高校生、さらに胸に花を宿す女性と多彩な役どころに挑んでいる山下。もともと彼女は、宮沢りえから始まり、蒼井優、夏帆らを輩出した新人女優の登竜門、リハウスガールの12代目を務めたという輝かしい経歴を持っている。リハウスガールから約6年、プチどころか大ブレイクすることを期待したい。【トライワークス】