楳図かずお、名作漫画『14歳』以来19年ぶりの新作完成を200個の“グワシハンド”でお祝い!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
楳図かずお、名作漫画『14歳』以来19年ぶりの新作完成を200個の“グワシハンド”でお祝い!

映画ニュース

楳図かずお、名作漫画『14歳』以来19年ぶりの新作完成を200個の“グワシハンド”でお祝い!

恐怖漫画の巨匠・楳図かずおが長編映画監督デビューを果たした『マザー』の初日舞台挨拶が9月27日に新宿ピカデリーで開催され、楳図監督をはじめ、片岡愛之助、舞羽美海、真行寺君枝が登壇。来場者には楳図の代名詞とも言うべき“グワシハンド”がプレゼントされ、総勢200個のグワシハンドで初監督作品の公開をお祝いした。

楳図が監督・脚本を務めた本作。愛之助を“楳図かずお役”に仕立てて、その作品創造の秘密に迫っていく自叙伝的なストーリーとなっている。1995年以降、腱鞘炎のため休筆を続けている楳図監督だが、「漫画、映画を超えた僕の新作。漫画『14歳』以来、19年ぶりの新作を見ていただけて嬉しい」と満面の笑み。「そのまま何もしていなかったら、進歩していないんじゃないかと言われるところ。これでひとつ大きく息をつけたと思います」と創作者としての喜びを語った。

愛之助は、楳図かずお役として初ホラーに挑戦した。「僕は、水野晴男さんの『シベリア超特急』、『仮面ライダー』(劇場版仮面ライダー鎧武)、『半沢直樹』など、普通の映画、ドラマには出ないんじゃないかと。三谷幸喜さんにもそう言われた」とこれまでの自身の出演作を挙げて苦笑い。「監督は、まだやり残したことがあると言っていたので。『マザー2』をやってほしい」と早くも続編への期待を膨らませていた。

楳図かずおの母親役を演じた真行寺は、「楳図かずおという存在は、日本を代表する私たちの財産」楳図監督に最敬礼だ。怨霊と化す恐ろしい役柄にトライしたが、「『へび少女』を読んでから、トラウマになった。この映画は、私にとって先生へのリベンジです」と話して、会場も大きな拍手。宝塚の娘役から、ホラー映画に飛び込んだ舞羽は「いざ現場に入ったら、アクションシーンが多くて!笑いの絶えない楽しい現場で、貴重な経験が出来ました」と晴れやかな笑顔を見せていた。【取材・文/成田おり枝】

作品情報へ

関連作品

  • マザー

    1.6
    75
    楳図かずおが片岡愛之助主演で初長編映画監督に挑んだ自叙伝的なストーリー
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu