綾野剛、主演男優賞受賞作は「面倒くさいライバル」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
綾野剛、主演男優賞受賞作は「面倒くさいライバル」

映画ニュース

綾野剛、主演男優賞受賞作は「面倒くさいライバル」

第36回ヨコハマ映画祭の表彰式が、2月1日に神奈川県立音楽堂で開催され、綾野剛、大島優子ら日本映画界をにぎわせる豪華ゲスト陣がそろって登場。『そこのみにて光輝く』で主演男優賞を受賞した綾野は、「面倒くさいライバルになってしまった」と受賞作をライバルと表現。「新しい壁が必要になってくる。『そこのみにて』のときの綾野がよかったと言われ続けるのを、1年でクリアしたい」と力強く語り、会場から大きな拍手を浴びた。

36回を迎えた同映画祭は、スポンサーを持たないファン手作りの催事として人気を誇る映画祭。『そこのみにて光輝く』は、主演男優賞のほか、作品賞、監督賞、脚本賞、撮影賞と合せて5冠を達成。圧倒的な支持を集めた。共演者の池脇千鶴、菅田将暉も注目を集めたが、池脇について綾野は「日本の宝」とコメント。菅田については「気持ちいいくらい吸収する。一緒にやっていてどんどん吸収されている感じがした。パワーがすごくて楽しかった」とその精力的な姿に驚いていた。挨拶の後には、会場がどよめくほど多くのファンが花束を持ってかけつけ、綾野はステージ下に降りてファンと交流。ファンを喜ばせた。

メガホンをとった呉美保監督は、「映画は一人ではできない、みんなで作るもの」と周囲に感謝しきり。また「綾野さんは、撮影前に『綾野剛は東京に置いていく』と彼らしい名言をいっていた。綾野さんじゃないとできない役。素敵だった」と主演の綾野を絶賛。綾野もうれしそうな笑顔を浮かべていた。

主演女優賞、助演男優賞、助演女優賞W受賞の計4冠を獲得したのが、『紙の月』。主演の宮沢りえは残念ながら欠席となり、吉田大八監督が宮沢からの手紙を代読。助演女優賞の大島は「認められたという思いと同時に、恐怖心もある。期待してもらっているという、みなさんの愛の鞭だと思って賞を受け止めたい」と気持ちを引き締め、「宮沢りえさんの気迫に圧倒されていた。負けたくない思いでいた。どうにか立ち向かわなければいけないという思いが、表情に出たと思う」と宮沢の存在が、力強い演技を引き出してくれたという。

映画ファンより最高の敬意をこめて贈られる特別大賞には、津川雅彦が選出された。津川は「ファンの方が選んでくれる賞。こんなにうれしいことはない」と喜びをかみしめ、「大事なのはお客さんと我々。いかに見て下さった方の心に芝居が届くかを大事にしていきたい。ヨボヨボでも車椅子になっても、そういう役もありますから。セリフさえ覚えられれば101歳の役だってある」と衰えぬ意欲を語り、会場を沸かせていた。【取材・文/成田おり枝】

【第36回ヨコハマ映画祭受賞結果】

■作品賞:『そこのみにて光輝く』(呉美保監督) ■監督賞:呉美保監督(『そこのみにて光輝く』) ■森田芳光メモリアル新人監督賞:久保田直監督(『家路』) ■脚本賞:高田 亮(『そこのみにて光輝く』『銀の匙 Silver Spoon』) ■撮影賞:近藤龍人(『そこのみにて光輝く』『私の男』) ■主演男優賞:綾野剛(『そこのみにて光輝く』) ■主演女優賞:宮沢りえ(『紙の月』) ■助演男優賞:池松壮亮(『紙の月』『ぼくたちの家族』) ■助演女優賞:小林聡美(『紙の月』) 大島優子(『紙の月』) ■最優秀新人賞:門脇麦(『愛の渦』『闇金ウシジマくんPart2』『シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸』) 清野菜名(『TOKYO TRIBE』『少女は異世界で戦った』) 佐倉絵麻(『ぼんとリンちゃん』) 高杉真宙(『ぼんとリンちゃん』) ■特別大賞:津川雅彦

■日本映画ベストテン第1位『そこのみにて光輝く』(呉美保監督) 第2位『紙の月』(吉田大八監督) 第3位『0.5ミリ』(安藤桃子監督) 第4位『WOOD JOB!(ウッジョブ) 神去なあなあ日常』(矢口史靖監督) 第5位『私の男』(熊切和嘉監督) 第6位『ぼくたちの家族』(石井裕也監督) 第7位『愛の渦』(三浦大輔監督) 第8位『家路』(久保田直監督) 第9位『野のなななのか』(大林宣彦監督) 第10位『ほとりの朔子』(深田晃司監督) 次点『舞妓はレディ』(周防正行監督)

関連作品

  • 紙の月

    3.5
    424
    角田光代原作、大金横領事件の首謀者となった主婦を宮沢りえが演じるサスペンス
    Amazon Prime Video U-NEXT
  • そこのみにて光輝く

    4.4
    14
    佐藤泰志の同名小説を綾野剛主演、池脇千鶴、菅田将暉共演で映画化
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu