かっこいい犬・もっちー、ふなっしーと間違われ大慌て|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
かっこいい犬・もっちー、ふなっしーと間違われ大慌て

映画ニュース

かっこいい犬・もっちー、ふなっしーと間違われ大慌て

画伯としても注目を集める俳優・田辺誠一の最新出演作『おかあさんの木』(6月6日公開)。このたび、田辺が考案したキャラクター“かっこいい犬・もっちー”が本作の宣伝隊長に就任。4月30日には都内で、もっちーによる原作の“読み聞かせイベント”が開催された。

原作は、教科書に採用されるなど、長く愛されてきた大川悦生の児童文学。主演に鈴木京香を迎え、7人の息子を戦地に送り出した母の愛を描く感動作となっている。

子どもたちの集った会場では、もっちーの生みの親である田辺からビデオコメントが到着。田辺からの「もっちーは犬なんですが、いっぱいしゃべれるので今日のために猛練習を積んできました。もっちー、がんばってね」とのメッセージが流れると、「散歩の時間もけずってまで、いっぱい練習したもちよ。(読み聞かせの)自信は全くないもちよ。でもがんばるもっち」と控えめに意気込んだもっちー。

「おかあさんの愛情にぐっときて、読むたびに号泣したもちよ」と本の印象を明かしたものの、いざ読み聞かせをするとなると、「本を忘れてきたもちな。今、持ってくるもちよ!」とおっちょこちょいな一面を披露。子どもたちからも笑いがこぼれていた。

悲惨な戦争の様子、母の悲しみを綴った本を感情たっぷりに読み聞かせたもっちー。子どもたちからは「戦争はダメだと思う。悲しい話だなと思いました」との感想や、「おかあさんの心情が伝わってきた。もっちーのしゃべり方にも感動しました」ともっちーの読み聞かせを絶賛する声も。これにはもっちーも「ありがとう!うれしいもち!散歩の時間をけずった甲斐があったもち!」と大喜びだった。

最後にはもっちーと子どもたちが一緒にフォトセッション。子どもたちと触れ合ったもっちーだが、「ふなっしー!」と声をかけられ、「ふなっしーじゃないもち!」と慌ててみせる一幕も。会場を大きな笑いに包んでいた。【取材・文/成田おり枝】

作品情報へ

関連作品

  • おかあさんの木

    3.7
    2
    小学校用教科書にも掲載されていた大川悦生の同名作を実写映画化
    U-NEXT Hulu