SWモノポリーに女性主人公の駒が含まれずネット炎上!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
SWモノポリーに女性主人公の駒が含まれずネット炎上!

映画ニュース

SWモノポリーに女性主人公の駒が含まれずネット炎上!

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の大ヒットにあやかろうと数多くの玩具が売り出されているが、米玩具メーカー、ハズブロが発売した「スター・ウォーズ モノポリーゲーム」には新作の主人公レイの駒が含まれていないことが大きな物議を醸している。

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』で主人公レイを演じたデイジー・リドリー
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』で主人公レイを演じたデイジー・リドリー写真:SPLASH/アフロ

英ガーディアン紙によれば、同ゲームに含まれているキャラクターの形をした駒は、ルーク・スカイウォーカー、フィン、カイロ・レン、そしてダース・ベイダーの4体で、なぜか主人公のレイが含まれていない。これは女性キャラだからではないかとツイッターで大騒ぎになり、「レイはどこ?(#WhereIsRey?)」のハッシュタグで「肝心な人がいないじゃないか。信じられない」「主役が含まれていない玩具なんて…。彼女は素晴らしいロールモデルなのに」「これはひどい。レイはミレニアム・ファルコンの新パイロットだぞ」「うちの娘や姪が遊べるゲームを作ってくれ」などのつぶやきが続々と寄せられた。

特に8歳の少女が「どうしてレイだけ仲間はずれなのですか?彼女がいなければ『フォースの覚醒』はありません。フォースは彼女の中に覚醒しました!」と書いた手紙を写真に撮って投稿した母親のツイートが話題になり、ハズブロが公式ツイッターで同ゲームにレイの駒を加えることを約束した。

「私たちはみなさんのレイへの情熱が大好きです。だから、みなさんにお伝えします。今年発売の『スター・ウォーズ モノポリーゲーム』には、彼女が含まれています」とハズブロはツイートしている。同社は、昨年秋に発売されたバージョンにレイを含まなかったのは、公開前だったので映画の内容を明かしたくなかったからだと説明している。【UK在住/MIKAKO】

作品情報へ