福山雅治、中年世代を生きる覚悟を語る!「歳をとるとズレていく」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
福山雅治、中年世代を生きる覚悟を語る!「歳をとるとズレていく」

インタビュー

福山雅治、中年世代を生きる覚悟を語る!「歳をとるとズレていく」

47歳となった今でも、国民的スターとして輝き続ける福山雅治。主演最新作『SCOOP!』(10月1日公開)では、中年パパラッチという“ヨゴレ役”にチャレンジしている。福山を直撃すると「やってみたことがない役を、やってみたい」と意欲を口にする。新境地への思いと、中年という世代にどのように向き合っているのかを聞いた。

本作は、かつての凄腕カメラマン・静(福山)と、新人記者・野火(二階堂ふみ)がコンビを組み、写真週刊誌のスクープ合戦に挑む姿を描く痛快作。伝説的スクープをモノにしてきた静だが、今やすっかり落ちぶれて黄昏モードの芸能スキャンダル専門パパラッチに。酒好き、女好き、借金漬けのダメ男だが、福山は「僕もスターと呼ばれることもあるので(笑)、そこはスター・カメラマンだった静との共通点です」とニヤリ。記者を爆笑に巻き込みながら、インタビューがスタートした。

静役に惹かれたのは、「やったことがない役」だったからだと言う。「やったことがないことは、純粋にやりたいと思います。それと何より、大根(仁)監督の作品は観てますから、大根監督の描く作品の住人として、この役はどうなるんだろうと。お話をいただいた時からすごく楽しみでした」。

“ヨゴレ役”とも思える役だが、福山は「そんなにヨゴレ役だとは思わなかった」と笑う。「今でこそ、“福山雅治”という認知をされていますが、デビューした当時は、仕事もなく、とにかく暇で。事務所に行っては、『お腹が空いたんです』なんて言ってお金を借りていました。その足でパチンコ屋に行って、暇なもんでお酒ばかり飲んで(笑)」と驚愕のダメ男エピソードを告白。「当時はそれがダメだとは思っていなかった。至って普通の若者だと思っていました。静も自分をダメだとは思っていないんです。カメラマンとしてのプライドもある男ですし、ヨゴレ役とは思いませんでした」。どこか似た匂いを、静に感じていたようだ。

最も静に共鳴したのは、「中年感」だという。「誰もが中年になると経験があると思うんですが、いつの間にか若い人や最先端の感性と距離ができてしまう。無意識にそれを共有できていた時代とはもう違っている。僕自身、それはすごく感じているんです」とストレートに中年世代の思いを明かす。「アイドルグループの名前が覚えられなくなったり、相当、僕もズレてきていると思う」。

とはいえ、福山雅治といえば女性だけでなく、多くの男性陣にとっても憧れの存在だ。その“ズレ”とはどのように向き合っているのだろう。「昔、吉田拓郎さんが何かのインタビューで言っていた話があって。『どんなに自分が第一線だと思っていても、歳をとるといろいろなことからズレていく。でもそれを補正しようとするのではなく、もうズレたままいくしかないと思っている』というようなことをおっしゃていて。その言葉で、『ズレてきたとしても、もう怖くないな』と思ったんです。補正しようとするのではなく、自分の関心のあるものだけをちゃんと追求すればいい。なのでいろいろな情報はアップデートするようにしています」。

劇中では、ベテランと新人の対比も描かれる。「仕事がなくて暇だった」というデビュー当時から、スターとなった現在。福山は「仕事への向き合い方、スタッフに対する考え方などすべてが変化した」と語りつつ、「本当にいろいろなことが変化しましたが、根本的なことはあまり変わっていない」とも。「ツアーでホテルに泊まっても、未だにホテルの冷蔵庫の飲み物は飲めなくて、コンビニで買ってきたり(笑)。僕は子どもの頃、新聞配達でお小遣い稼ぎをしていましたから。育ちを含め、根本的なところは何も変わっていないのかもしれません」。浮ついたところがないのも、彼の大きな魅力だろう。

「僕に憧れている人なんて、神木隆之介くらいしか聞いたことないですよ! (笑)」と言い放つなど、気づけばインタビュー会場は福山のトークに終始、大爆笑。トップに君臨しながらも、サービス精神旺盛で驚くほど正直に“今”の自分を語る。「嘘がない」からこそ、彼はいつまでもかっこいいのかもしれない。ぜひスクリーンで福山雅治の新境地を楽しんでほしい!【取材・文/成田おり枝】

作品情報へ

関連作品

  • SCOOP!

    3.5
    435
    福山雅治が様々なネタを追いかける写真週刊誌のカメラマンを演じるドラマ
    Amazon Prime Video Hulu