恋愛小説家|MOVIE WALKER PRESS
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恋愛小説家

1998年4月11日公開,138分
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潔癖家で毒舌の変人小説家が、なじみのウェイトレスや隣人との交流を通して人並みの愛を知るまでを描いたラヴ・ロマンス。主演のジャック・ニコルソン(「ブラッド&ワイン」など)、ヘレン・ハント(「ツイスター」)がそれぞれ97年度(第70回)アカデミー賞で最優秀主演男優賞・同女優賞を受賞したことでも話題に。監督は「愛と追憶の日々」でニコルソンと組んだ「ブロードキャスト・ニュース」のジェームズ・L・ブルックス。脚本は「レイト・フォー・ディナー」のマーク・アンドラスの原案を基に、アンドラスとブルックスが執筆。製作はブルックスと、「ザ・エージェント」のブリジット・ジョンソン、「ブロード~」「スリーパーズ」のクリスティン・ズィー。製作総指揮は「ザ・エージェント」のリチャード・サカイとローレンス・マーク、「靴をなくした天使」のローラ・ズィスキン。撮影は「ボディ・バンク」のジョン・ベイリー。音楽は「草の上の月」のハンス・ズィマー。美術のビル・プルゼスキ(「マチルダ」)、編集のリチャード・マークス(「愛と追憶の日々」)、衣裳のモリー・マギニス(「ジキル&ハイド」)は「ブロードキャスト・ニュース」でもブルックスと組んだスタッフ。共演は「ザ・エージェント」のキューバ・グッディング・Jr.、「TOUCH タッチ」のスキート・ウールリッチ、「渇いた太陽」のシャーリー・ナイトほか。特別出演で監督のハロルド・ライミス、ローレンス・カスダンが顔を見せる。

ストーリー

※結末の記載を含むものもあります。

マンハッタン。メルヴィン・ユドール(ジャック・ニコルソン)は人気恋愛小説家だが、実生活の彼は中年を過ぎていまだ独身の、潔癖症で毒舌家の嫌われ者の変人だった。そんな彼だが、ある日隣人でゲイの画家サイモン(グレッグ・キニア)の愛犬ヴァーデルをあずかる羽目に。街で拾ったモデルのヴィンセント(スキート・ウールリッチ)の仲間がサイモンの部屋を荒らして、彼に重傷を負わせたのだ。サイモンのパートナーの黒人の画商フランク(キューバ・グッディング・Jr.)はなかば脅してユドールに犬を押しつけるが、なぜかユドールはヴァーデルに心の安らぎを見いだす。それを契機に、毎日ランチに通うカフェのなじみのウェイトレス、キャロル(ヘレン・ハント)とまともに話を交わすようになるユドール。喘息持ちで病弱な息子を抱えたシングルマザーの彼女の境遇を知った彼は、彼女にひとかたならない興味を持ち出した。ユドールは、彼女が息子の介護で店での給仕を辞めないようにするためと称して自費で彼女に名医を世話。思いがけない親切にとまどいを隠せないキャロル。だが、息子が日に日に元気になって彼女の人生は一変、キャロルはユドールに感謝するが、そんな彼女の真情あふれる態度にも毒舌で応えたりするユドールの相変わらずの変人ぶりに彼女は呆れるばかり。そんな折り、サイモンは退院するが、高額の治療費と展覧会の失敗のためついに破産。絶望するサイモン。サイモンは長年絶縁状態にあった彼の両親に頼るべきだと判断したフランクは、郷里ニュー・オーリンズへの旅の同行をユドールに頼む。ユドールはゲイとの旅行だからひとりでは不安という口実でキャロルを誘う。かくして旅立つ3人。ところがキャロルとサイモンは初対面から意気投合、思惑が外れてユドールは腐る。気持ちが晴れやかなキャロルは夕食にユドールを誘う。ユドールは「君が僕の人生を変えてくれた」と初めてキャロルにロマンティックな告白をするが、ムード最高潮のところでつい要らない毒舌が出る。傷ついたキャロルはホテルに戻り、ユドールへの当てつけにサイモンの前で入浴しようとする。するとサイモンは彼女の裸身を見て絵心を取り戻し、たちまち以前の活力を取り戻した。翌朝。両親に会う必要がなくなった3人はニューヨークへ帰る。だが、キャロルはメルヴィンと仲たがいしたまま去ってしまい、メルヴィンは後悔に苛まれる。サイモンはアパートは差し押さえられたが、メルヴィンは彼を同居人として迎え入れた。初めて味わう気持ちに混乱するメルヴィンをサイモンが励ます。朝の4時。メルヴィンはキャロルの元を訪ね、ついに彼女に愛を告白するのだった。

作品データ

原題
As Good As It Gets
製作年
1997年
製作国
アメリカ
配給
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
上映時間
138分

[c]キネマ旬報社

  • rikoriko2255

    フジ三太郎

    2.0
    2020/10/27

    「結婚できない男」を本作が元ネタと言う人がいるので、見てみたが、99%別物。
    小道具に小型犬を使えばパクリと言い出したらきりがない。喧嘩してるけど実は彼女のことが好き、な設定ならいくらでもあるし。
    ※「ジョーズ」は音楽含め、ゴジラのパクリ。ライオンキングはジャングル大帝、AIは鉄腕アトムである。
    ヘレン・ハントは「ツイスター」の方が自信にあふれていた。ジャック・ニコルソン相手に緊張したのか、痩せぎすに見える。そのわりに、ゲイ画家にヌード画を描かせたりするが。
    後半の3人のドライブよりは、前半のレストランでのやり取りの方が好きかな。売れっ子作家のニコルソンだから、彼女の子供の病気を医者をよこして治療させたり、やりすぎ。
    ソニー・ピクチャーズは、大衆受けより上質な作品作りを優先させたかもだが、ターゲットが狭い。ニコルソンの冒頭での、黒人、ゲイ、ユダヤ人への差別意識とか、アメリカらしいけど、見たくなかった。
    「結婚できない男」は、連続ドラマなんで、人間関係はもっと豊か。阿部とニコルソンは体形が全く違う。役作りで微妙にニコルソンンの表情をマネしたかもだが、全体の0.0001% に過ぎない。本作のような貧富の差をもろに見せるのは、アメリカ的だが、日本では受けないだろう。「結婚できない男」では、小型犬を飼う隣人は、後に阿部の三股の1人となる向井理の奥さんの国仲涼子で、身の丈に合わないマンション住まいは、叔父からの転借と説明されてたし。
    関係ないけど、ニコルソンが通りを歩くとき、ジグザグに歩いてすれ違う人々に嫌がらせするのは、例の「○ょっこり男」に自転車でマネされた?

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