サンセット大通り|MOVIE WALKER PRESS
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サンセット大通り

1951年10月28日公開,110分
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「失われた週末」「熱砂の秘密」のチーム、チャールズ・ブラケット(製作)とビリー・ワイルダー(監督)による1950年度の話題作で、ハリウッドの内幕を衝いた作品。ブラケット、ワイルダー及びD・M・マーシュマン・ジュニア合作による脚本は、50年度アカデミー賞オリジナル脚本賞を獲得した。撮影は「別働隊」のジョン・サイツ、音楽は「レベッカ」のフランツ・ワックスマン。サイレントの大女優グロリア・スワンソンがカムバックして主役を演ずるほか、「テキサス決死隊(1949)」のウィリアム・ホールデン、「熱砂の秘密」のエリッヒ・フォン・シュトロハイム、新人ナンシー・オルソンが中心人物となり、ほかに監督のセシル・B・デミル、コラムニストのヘッダ・ホッパー、サイレント時代の大立物バスター・キートン、アンナ・Q・ニルソン、H・B・ワーナーらが彼ら自身として出演している。

ストーリー

※結末の記載を含むものもあります。

ハリウッドのサンセット大通りに面するある邸宅のプールに、若い脚本家ジョー・ギリス(ウィリアム・ホールデン)の死体が浮かんだ。死んだ彼はそのいきさつを語る……。失職ライターのジョーは、映画会社への脚本売り込みも意の如く進まず、貧窮のどん底にあった。ある日月賦の払込み不足から自動車会社の男に追いかけられたジョーは、サンセット大通りにある荒れ果てた邸宅に逃げ込む。そこにはサイレント映画の大女優ノーマ・デスモンド(グロリア・スワンソン)が、かつての監督であり、最初の夫だったマックス・フォン・マイアリンク(エリッヒ・フォン・シュトロハイム)を執事として、過去の夢に生きていた。ジョーが脚本家だと知ると、ノーマは主演を念願している「サロメ」のシナリオを書くように、とジョーを邸に泊めさせることにした。若いジョーにとって、この妄想狂の老女の相手は空虚な生活に違いなかったが、ずるずるとその位置にはまり、ノーマと抜きさしならない関係に落ち込んでゆく。ある日、パラマウント撮影所からノーマに電話がきて、出演の機会が来たとノーマは勇んでセシル・B・デミルに面会に出かける。しかし用件とは、ノーマ所有の古自動車をクロスビー主演の映画に使いたいので貸して欲しい、とのことだった。ノーマを待つうち、偶然顔見知りの脚本部員ベティ・シェイファー(ナンシー・オルソン)に出会ったジョーは、ノーマとの醜い関係の反動で清純なベティの美しさに惹かれ、2人でシナリオを共作する約束をする。毎夜彼女の部屋で仕事を続けるうち、若い2人は自然に結ばれるが、たちまちノーマに知られ、大喧嘩となる。そして荷物をまとめて邸を出ようとしたジョーは、玄関前で背後からノーマに撃たれ、プールへ倒れ込んだのである……。殺人事件の報道に、ニュース・キャメラマンやコラムニストたちがノーマの邸に駆けつける。そのキャメラを見て、発狂したノーマは「サロメ」を演じつつ、階段をしずしずと降りてくるのだった。

作品データ

原題
Sunset Boulevard
映倫区分
G
製作年
1950年
製作国
アメリカ
配給
セントラル
上映時間
110分

TM & Copyright [c] 1950 by Paramount Pictures; Renewed 1978. All Rights Reserved. TM, [R] & Copyright [c] 2010 by Paramount Pictures. All Rights Reserved. [c]キネマ旬報社

  • rikoriko2255

    パライバ

    4.0
    2012/12/16

    「イッちゃってる」往年の大スターを演じるグロリア・スワンソンの鬼気迫る演技がすごいです。

    この映画は今回初めて観てたのですが、実はロイド・ウェーバーの音楽でミュージカル化された舞台(今夏の日本初演)を先に観ていました。映画を忠実に再現しつつ、舞台ゆえの制約を超えたなかなかの力作でした。

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  • rikoriko2255

    藤光

    5.0
    2012/9/10

    言わずと知れた映画史に残る傑作。<第三回 午前十時の映画祭 Series2/青の50本>の一本としてみゆき座で見た。これまでも昔の名画座やテレビ・ビデオ・DVDで何度となく見ていたはずなのに、冒頭から最後までぐいぐいと引き込まれていく。台詞の一つ一つが味わい深く、無駄がないことにもあらためて気づかされる。このレベルに達している作品は、この20年で数本あるかどうか。映画の作り手にも、観客にも、高貴で良質な知性があった時代の幸福な作品。ところで、かのロイド・ウェーバーも触発され、ミュージカルに仕立てた。93年の初演を倫敦で見たが、こちらも素晴らしい作品だった。ただし、彼の他の作品に比べると、ノーマ役の女優が追い込まれてしまうためか、あまり再演されていない。かって、スカラ座で椿姫をかけると失敗するのは、カラス以外のソプラノがヴィオレッタを演じるのを許さないためだという伝説があったが、ノーマもグロリア・スワンソン以外の女優が演じてはいけない役なのかも知れない。いつまでもどこかの映画館で上映され続けるべき作品である。

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