チョコレートドーナツ|MOVIE WALKER PRESS
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チョコレートドーナツ

2014年4月19日公開,97分
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1970年代の実話を基に、育児放棄されたダウン症の少年を育てたゲイのカップルの姿を描くヒューマンドラマ。出演は、ドラマ『グッドワイフ』のアラン・カミング、「ノーカントリー」のギャレット・ディラハント。監督は、本作が日本公開初作品となるトラヴィス・ファイン。第11回トライベッカ映画祭観客賞他受賞多数。

予告編・関連動画

チョコレートドーナツ

予告編

ストーリー

※結末の記載を含むものもあります。

1979年、カリフォルニア。ゲイであることを隠しながら生きる弁護士のポール(ギャレット・ディラハント)と、シンガーを夢見ながらショーダンサーとして働いているルディ(アラン・カミング)が出会う。2人はすぐ惹かれ合い、恋に落ちた。ルディが暮らすアパートの隣に、ダウン症の子ども・マルコ(アイザック・レイヴァ)と薬物依存症の母親が住んでいた。ある夜、マルコの母親は大音量の音楽をかけたまま男といなくなってしまう。翌朝、ルディが騒音を注意しに隣に乗り込むと、小さくうずくまって母親の帰りを待つマルコがいた。ルディは助言を求めてポールが働く検事局に行くが、ポールは家庭局に連絡してマルコを施設に預けろと言い捨てる。失望したルディがアパートに戻ると、マルコの母親は薬物所持で逮捕され、マルコはお気に入りの人形アシュリーを抱いたまま、強制的に施設に連れて行かれる。翌日、ポールはルディに昨日の言葉を詫びる。2人はお互いが歩んできた人生をそれぞれ打ち明け、さらに深い結びつきを確信する。その帰り道、家に帰ろうと施設を抜け出したマルコが夜の街を1人で歩いていた。ポールとルディはいとこと関係を偽り、マルコと一緒に暮らし始める。マルコは初めて学校に通い、ポールはマルコの宿題を手伝い、ルディは毎朝朝食を作り、眠る前にはハッピーエンドの話を聞かせて眠らせる。2人はまるで本当の親子のようにマルコを愛し、大切に育てた。ルディは、ポールから贈られたテープレコーダーでデモテープを作り、そのテープがクラブオーナーの目にとまってシンガーの夢を掴む。3人で暮らし始めて約1年が経ったある日、ポールとルディがゲイのカップルであることが周囲にバレてしまう。関係を偽ったことが原因でマルコは家庭局に連れて行かれ、ポールは仕事を解雇される。今こそ法律で世界を変えるチャンスだというルディの言葉に、ポールは法を学んでいたときの情熱を取り戻す。そして、マルコを取り戻すための裁判に挑む……。

作品データ

原題
ANY DAY NOW
製作年
2012年
製作国
アメリカ
配給
ビターズ・エンド
上映時間
97分

[c]2012 FAMLEEFILM, LLC [c]キネマ旬報社

  • rikoriko2255

    みるみる

    4.0
    2020/5/7

    やっと見る機会がありました。すごく良かった。でも良かったと言っていいのかは分からない。1970年代の実話がベースだそうです。同じく'70年に起こった実話ベースの「ストーンウォール」を思い出しました。あちらは若者のエネルギッシュで熱い思いの作品でしたが、こちらは大人のやるせなさ一杯の作品。
    とにかく理不尽に傷つけられ、差別を受け、誰もが求め保証されるべき権利さえも奪われる。ラストにかけてはとても辛いです。手紙に同封した新聞記事に号泣。
    アラン・カミング演じる優しくて情熱的なルディは魅力的でした。
    邦題も良いですね。甘くとろけるチョコレートドーナツの味はきっと忘れられないと思います。

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  • rikoriko2255

    129

    5.0
    2019/10/21

    人生で観てよかった映画ベスト3に入ります。愛は何にも勝ると感じさせてくれる感動作です。

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  • rikoriko2255

    シアターマスター

    4.0
    2019/2/11

    鑑賞するのは、これが二度目。
    結末を知った上でもう一度見るのは、本当に辛かった。

    ダウン症、ゲイと聞いただけで困難な行く末を連想してしまうのに、話の舞台が70年代というまだ社会からの差別や偏見の風当たりが強かった時代だからこそ、周囲からの理解を得る難しさが如実に表現されている。異性愛が〝普通〟で、同性愛は〝異常〟だと言われているような世間には、正義なんてものは存在しなかったのだろうか。
    最も大切だったのは幼い子供の幸せだったはずなのに。その子を決して見放さず、心からの深い愛情を注いだ彼らが〝普通〟ではなかったからという理由で、マルコの幸せは永遠に奪われてしまった。澄んだ心を持っていて、ハッピーエンドが大好きな彼は、いつだって自分の帰る家を求めていた。やっと居心地のいい場所を見つけて、幸せな時を過ごした。それが社会の権力で一瞬にして絶望の底へ突き落とされる。もう空しくて悲しくて、見ている側は泣くことしか出来ない。
    涙を流す代わりに、ラストシーンでルディは力強い歌声を披露する。その歌には魂と、マルコへの変わらぬ愛が込められていたに違いない。

    この作品の舞台である70年代から、40年以上が経ち少しずつ性的少数者などへの理解が深まってきている。
    けれど差別は未だ無くならない。
    時代は移り行くもの。〝普通〟であるべきという考えは、もはや時代遅れなのかもしれない。
    大事なのは、それぞれが生きたい姿と場所で生きていくこと。
    この作品は、改めてそれを教えてくれた。ずっと忘れられない作品。

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  • rikoriko2255

    5.0
    2018/8/27

    ゲイのカップルが、ヤク中の母親に育児放棄されたダウン症の子供を引き取って育てようとする話。辛い。やっぱり正義なんてない、と思わされてしまうけどそれでも闘うべきでそうせずにはいられないのが愛であってその姿はとても強く美しい。何の為の法律なんだ。歯がゆい。あと、話のメインの筋ではないけどやっぱり芸術って辛い時に打ち込みたくなる、支えになるものだしそういう時に出来るものこそ良かったりするよなあ、皮肉だなあと思った。

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  • rikoriko2255

    KI-ki

    5.0
    2015/2/11

    今さら観て感想文書くのどうかと思ったけど…

    誰の為の裁判なんだろう

    マルコは現実に起こったことしか言えないんだよ
    作り話は出来ないんだよ
    本当の気持ちしか言えないんだよ
    嘘はつけないんだよ

    ゲイのカップルが何だとか
    本当の親が一番だとか

    裁判に勝つ満足感はそんなに大切なの
    一番大切なのはマルコの気持ちでしょ

    どこかに行って欲しいこんな人たち

    チョコレートドーナツもう食べられないよ

    ルディの歌声が力強いほど胸を突き刺す

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  • rikoriko2255

    矢口渡

    4.0
    2015/2/11

    法とは秩序の安定のためにあり、その観点からすれば、為政者のためにある。法だけでは人は救えない。しかし、法を解釈運用するのは人であり、その人が偏見を持ち、幅広い価値観が受け容れられなければ、悪いケースを招く場合がある。法の制定は総論、運用は各論であろう。
    感動的でちょっと悲しい映画。歌が効果的。アラン・カミングは、いい役者でありシンガーだと思う。ただ、あまり感情移入できないのはゲイだから?私にも生理的偏見は存在する。

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  • rikoriko2255

    barney

    4.0
    2014/6/19

    なかなか見応えがある映画で、泣けた泣けた~~ぁ。

    ひげ面のルディはキモかったけど、ルディの気持ちはほんと女そのもの!!
    差別や偏見のために、こんな純粋な気持ちを法は裁けなかったなんて...................。
    なんでマルコをルディたちの元に返してあげられなかったんだ~ぁって、もうみんな思い知れよ~って感じでした。
    これが実話を基になんて、ホント悲しい(T_T)

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  • rikoriko2255

    門倉カド(映画コーディネーター)

    4.0
    2014/5/26

    【賛否両論チェック】
    賛:〝偏見”や〝差別”の現実をストレートに投げかけてくる。決してご都合主義ではない終わり方も新鮮。
    否:同性愛の描写は、賛否が分かれそうなところ。好き嫌いは観る人次第か。

     1970年代が舞台というだけあって、やはり根強い〝偏見”や〝差別”が生々しく描かれます。好みが分かれそうなエンディングも、厳しい現実をまざまざと突きつけられる感じで、説得力があります。
     同性愛の描写は賛否両論あるとは思いますが、紛れもない現実を直視したい方に、オススメの作品です。

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  • rikoriko2255

    杉ちゃん

    4.0
    2014/5/9

    ゲイのルディが住んでいるアパートの隣に住む麻薬中毒シングルマザーのダウン症の息子マルコ。母親が逮捕されたことで施設に入れられるのを可哀そうに思ったルディが恋人で弁護士のポールとマルコを引き取って育てようとする。しかも愛情たっぷりに・・・素晴らしいことなのに「ゲイ」ということで変人扱いされ、全てを否定される。外国で有りがちな「ひどい」話であるが、日本でも似たような話はあるのであろうか?短い期間ではあるが、二人と過ごした時の幸せそうなマルコがとても印象的で、その分ラストで流した涙の量はいつになく多かった。やはり子育てに一番必要なのは「愛情」であり、それは時には母をも超えることができる!

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  • rikoriko2255

    5.0
    2014/4/26

    1979年頃のお話。その時代だったから。今は改善されている・・と信じたい。

    弁護士たちは呟く。「正義なんて無い」・・と。

    ゲイのおじさんたちは何だか凄く可愛らしかった。健気で、マルコに寄り添っている感じ。
    前向きなルディと真面目で賢いポール。凄く純粋にマルコを受け入れ育てていたの。
    そしてマルコも凄く良い。
    「ぼくの家?」と聞いて背中で喜びを語る。物語をせがんで「ハッピーエンドが良い」とねだる表情とか。凄く可愛い。

    彼が抜け出し、歩き続け目指すのは信頼して、愛してくれる人の元。ちゃんと居たのに、当時社会は彼からそれを取り上げた。
    安心できる自分の居場所。社会はそれを与えてあげられなかった。

    そしてどうなったか、正義のつもりで決定を下した彼らは皆知るべき。幸せになれるはずだった彼をああしたのが誰かを。何の為に?何がしたくて?

    ラストは凄く切なくて、でも、凄く力強く美声で歌うルディは素敵で、静かに筆を取るポールは頼もしくて、今現代だったらきっとマルコは幸せに暮らせるはず・・そう言う世の中になっているはず・・そう思えます。

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    ネタバレあり
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