中国を舞台にした岩井俊二最新作『チィファの手紙』の特報映像が完成!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
中国を舞台にした岩井俊二最新作『チィファの手紙』の特報映像が完成!

映画ニュース

中国を舞台にした岩井俊二最新作『チィファの手紙』の特報映像が完成!

『Love Letter』(95)や『リリイ・シュシュのすべて』(01)など、ノスタルジックな世界観で国内外の映画ファンから熱狂的な支持を集める岩井俊二監督が、初めて中国でメガホンをとった『チィファの手紙』(秋公開)。このたび本作の特報映像とティザービジュアルが解禁された。

松たか子と広瀬すず、福山雅治らの共演で話題を集め、今年1月に大ヒットを記録した『ラストレター』(20)と同じく、岩井自身が執筆した小説「ラストレター」を原作にした本作。亡くなった姉のチィナン宛に届いた同窓会の招待状を受け取ったチィファは、姉の死を知らせるために同窓会に参加するのだが、そこで同級生たちにチィナンと勘違いされた上、初恋相手のチュアンと再会。そしてチィファは、チィナンのふりをしてチュアンと文通を始めるのだが…。

このたび解禁された特報映像では、中学時代の初恋に思いを馳せる主人公チィファの姿から幕を開ける。そして美しいチェロの旋律に乗せて、過去と現在のふたつの世代を超えて綴られる淡く切ないラブストーリーが描きだされていく。主人公チィファ役を演じるのは“中国四大女優”のひとりとして活躍するジョウ・シュン。そして、チュアン役には『空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎』(18)のチン・ハオ。2人の繊細な演技に思わず惹き込まれる魅力的な映像に仕上がっている。

また、あわせて解禁されたティザービジュアルにはダン・アンシー演じる若き日の姉チィナンの横顔が写しだされており、これまでの岩井作品同様に幻想的な“岩井美学”あふれる雰囲気が。アジア映画界の巨匠ピーター・チャンがプロデューサーを務め、中国はもちろん北米やオーストラリアでも称賛を集めた本作。日本公開が待ちきれない!

文/久保田和馬

作品情報へ