TOHOシネマズ全劇場がついに再開!AI検温システムなどコロナ対策を徹底「地道に『安心・安全』をお届けできれば」 - 3ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
TOHOシネマズ全劇場がついに再開!AI検温システムなどコロナ対策を徹底「地道に『安心・安全』をお届けできれば」

映画ニュース

TOHOシネマズ全劇場がついに再開!AI検温システムなどコロナ対策を徹底「地道に『安心・安全』をお届けできれば」

TOHOシネマズ株式会社の常務取締役、戸嶋雅之氏
TOHOシネマズ株式会社の常務取締役、戸嶋雅之氏

最後に、TOHOシネマズ株式会社の常務取締役、戸嶋雅之氏に話をうかがった。「映画館を早く再開してほしい」という映画ファンの声は「とてもありがたいこと」と心から感謝していたが、「その気持ちに早くお応えしたいと思いつつ、拙速にやっては混乱を起こしかねないので、焦ってはいけないという気持ちはありました。実際にお客様の目に見える形で安全対策を整えるのには、時間が必要でした」と述懐。

消毒を徹底するスタッフ陣
消毒を徹底するスタッフ陣

また、大手劇場チェーンであるTOHOシネマズとして、“ウィズコロナ”ならではの映画鑑賞の提案や工夫点、今後の展望について尋ねると「まだ、大それたことを言えるような状況ではないです」と、神妙な面持ちで答えてくれた。
「我々がいまできること、また、やらなければいけないことは、映画館という施設が、お客様や従業員にとって“安心安全”な施設だと示すこと。ただ、それだけです」と、繰り返す。
「以前から映画館は安全な場所ではあったのですが、こういう状況になったからこそ、より一層、アピールしたいと思っています。今後、新しい映画鑑賞スタイルが生まれていくのかもしれないですが、私たちにはまだ、そこを考える余裕はないです。感染予防対策を徹底し、従業員たちも気を配っていく。少しずつ、広げていくしかないんです」。

さらにこう続ける。「このあと、どうなっていくのかはわかりません。公開を延期している作品について各配給会社の動きも出てきましたが、いまは今後について、いろいろと考えられるステージはまだ先だという気がしています。時間をかけながら、あるべき姿の映画館に戻していくことを、みんなでやっていかないと。ようやく、多くの映画館が営業再開されたので、我が社だけではなく、映画業界を挙げて、安全・安心のアピールをしていく必要があると思っています」。

再開を待ちわびた映画ファンたち
再開を待ちわびた映画ファンたち

すなわち、いまこそ映画業界が一蓮托生で、手を取りあっていかなければいけないということだ。それだけではない。映画館のスタッフだけではなく、私たち映画ファンも、検温や消毒、三密を避けるなど、新たなマナーを心得るべきだろう。その両方があってこそ、映画というすばらしい文化と心の財産を、これからも守っていくことにつながるのだ。

取材・文/山崎伸子

作品情報へ