賀来賢人×伊藤健太郎、“お互いを認め合う2人”の『今日から俺は!!』セルフポートレートインタビュー<後編> - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
賀来賢人×伊藤健太郎、“お互いを認め合う2人”の『今日から俺は!!』セルフポートレートインタビュー<後編>

インタビュー

賀来賢人×伊藤健太郎、“お互いを認め合う2人”の『今日から俺は!!』セルフポートレートインタビュー<後編>

「賀来くんをテレビで見ると、血のつながったお兄ちゃんのような感覚になる」(伊藤)

まさに実の兄弟のよう!
まさに実の兄弟のよう!写真/宮﨑健太郎 衣裳/高橋英治 ヘアメイク/関早矢香、宮内宏明(M’s factory)

――劇場版の現場で久しぶりに会ったお互いの印象は、ドラマ版の時と変わらなかったですか?

賀来「健太郎はドラマ版の時から堂々としていました。(仲野)太賀ともよく話すんだけど、普通の人にはない大物感があって、本番にも強いからなんでもできちゃうんです」
伊藤「でも、それはやっぱり、賀来くんが座長のポジションでしっかり頭を張ってくれていたから。そのおかげで、僕らは自由奔放に頑張ることができたような気がする」
賀来「たしかにドラマ版の時は、僕もそうだったけれど、みんなもうね…」
伊藤「ギラギラしてた!(笑)」
賀来「みんな、絶対に俺が決めてやる!俺が一番目立ってやる!みたいな感じだったけれど、今回の劇場版は少し間が空いたし、いろいろな現場を経験したあとだったから、僕はあの時の感覚を取り戻すのに時間がかかった。それこそ健太郎や太賀、矢本(悠馬)ちゃんの変わらないまっすぐな芝居を見て、俺も頑張らなきゃ!って思ったよ」
伊藤「ヤバいって言うけれど、いまも話したように、僕らが全力でできたのは賀来くんがいたから。そこは劇場版でも変わらなかったので、僕らは大船に乗ったつもりで挑むことができた。それぐらいすごい存在です」

――お互いに相手のことを大きな存在と思いながら演じられていたわけですね。

賀来「そう書いておいてください。“お互いを大きな存在と認め合う2人”って(笑)」

――でも、お2人は実際は少し年齢差がありますよね?

賀来「なんてことを言うんですか!?」
伊藤「(爆笑)」
賀来「いや、大丈夫ですよ。ちゃんと共通言語もあるし、普通にプライベートの話や仕事の話もします」
伊藤「話しましたね」
賀来「環奈ちゃんや清野さんも含めて大家族みたいな感じで、僕はその家族の長男のような感覚なんです」
伊藤「ほんとうにもう、お兄ちゃんです」
賀来「で、健太郎が末っ子みたいな(笑)」

セルフポートレート撮影の裏側を披露
セルフポートレート撮影の裏側を披露写真/宮﨑健太郎 衣裳/高橋英治 ヘアメイク/関早矢香、宮内宏明(M’s factory)

――お互いに刺激を受けることもありますか?

賀来「あります」
伊藤「テレビで“今日俺”のメンバーを見ると、ほかの作品で共演した人たちを見る時とは違う感情が生まれてくる。賀来くんの場合も、本当に血のつながったお兄ちゃんを見ているような感覚になるんですよね」
賀来「そうだね。健太郎の『スカーレット』の記事が連日のように出た時もやっぱり見ちゃったし、それで褒められていると、やった~!って気持ちになって手放しで喜べる。無償の愛ですね」

――芝居をしている時と、休憩している時のギャップを感じることはありますか?

伊藤「ほんと思うんですけど、“今日俺”の現場って、みんなずっと笑っているんですよ」
賀来「そうだね」
伊藤「いつもなにかの話で盛り上がっていて、みんなずっと笑っているから、ちょっと静かにしていると体調が悪いと思われる(笑)」
賀来「わかる(笑)」
伊藤「これは“今日俺”あるある(笑)」
賀来「でも、それぐらい仲良しってことじゃん!」
伊藤「本当に仲がいいと思います(笑)」

「監督に、アクションシーンを“よかったよ”と言われたのがうれしかった」(伊藤)

監督への“暴露”も、信頼感あればこそ
監督への“暴露”も、信頼感あればこそ写真/宮﨑健太郎 衣裳/高橋英治 ヘアメイク/関早矢香、宮内宏明(M’s factory)

――劇場版の現場で、福田監督の演出の違いや変化を感じることはなかったですか?

賀来「ドラマ版の時のほうが粘っていたかもしれない」
伊藤「そんな印象がありますね」
賀来「ドラマ版の時はテイクを重ねたシーンがあったけれど…」
伊藤「今回はなかった」
賀来「ただ、太賀の前で僕が急にねずみ男になるとんでもないシーンの時だけは、福田さんも発声の仕方を何度も指導してきて。“違う、違う!もっとウ~ンという感じで”って言うんだけど、そのニュアンスがいまいちわからないまま演じていた(笑)」
伊藤「ドラマ版の時は、アクションシーンの撮影になると福田さんは現場で寝ていましたよね。寝ていたって言うと表現が悪いですけど、あまり見てなくて…(笑)」
賀来「いや、寝てたよ(笑)」
伊藤「そうですよね!アクション監督にすべてお任せしている印象があったんですけど、伊藤が大人数の不良たちの中に突っ込んでいく劇場版のクライマックスを撮影した時はしっかり見てくれて。“よかったよ”って言ってくれので、それはうれしかったですね」

2人の挑戦したいことは?
2人の挑戦したいことは?写真/宮﨑健太郎 衣裳/高橋英治 ヘアメイク/関早矢香、宮内宏明(M’s factory)

――最後に作品のタイトルにちなんで、お2人が今年から始めたいことを教えてください。

賀来「ゴルフ!(笑)」
伊藤「撮影中も言ってましたね」
賀来「近々にやるってずっと言い続けている」
伊藤「いいですね」
賀来「やっている人がみんな“楽しい”って言ってるし、役者の先輩の池田成志さんが“オマエもいい加減連れて行くぞ!”って誘ってくれたので、いつか行ってみたいです。クラブもすべていいものを買っちゃおうと思ってる」
伊藤「いいっすね!」
賀来「やろう!」
伊藤「行きましょう、行きましょう!」
賀来「周りもけっこう“やろうぜ同盟”を結んでいるしね」
伊藤「理子ぴん(清野)もたしかメンバーですよね」
賀来「そうそう。5、6人のメンバーだけど、まだだれも始めてないから“みんなで一斉にやろう!”って話しているんだよ」
伊藤「ウワ~行きたい!」
賀来「健太郎はなにか始めたいことある?」
伊藤「陶芸!」
賀来「あっ、そっか!」
伊藤「朝ドラの芝居でやったら、けっこうハマっちゃって。先生にも“始めて20年目ぐらいのレベルだ”って言われたし、自分で言うのもなんですけど、できたものがなかなかいいんです。だから、陶芸。で、いつか個展をやりたい!」
賀来「いいじゃん、個展。それは楽しみだね!」

『今日から俺は!!劇場版』は大ヒット公開中!
『今日から俺は!!劇場版』は大ヒット公開中![c]西森博之/小学館 [c]2020「今日から俺は!!劇場版」製作委員会

取材・文/イソガイマサト

作品情報へ

関連作品