「さよなら私のクラマー」映画&テレビアニメ化、「鬼滅の刃」地上波放送情報など、2週間の新着アニメNewsをまとめ読み!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
「さよなら私のクラマー」映画&テレビアニメ化、「鬼滅の刃」地上波放送情報など、2週間の新着アニメNewsをまとめ読み!

コラム

「さよなら私のクラマー」映画&テレビアニメ化、「鬼滅の刃」地上波放送情報など、2週間の新着アニメNewsをまとめ読み!

8月末~9月上旬にかけて発表され、話題になったアニメ関連のニュースをファンの声と共におさらい。「さよなら私のクラマー」のアニメ化プロジェクトや劇場版『SHIROBAKO』の新情報を中心にご紹介!

「さよなら私のクラマー」が映画とテレビアニメで同時に展開!

月刊少年マガジンにて連載中で、「四月は君の嘘」の新川直司が描く新たな青春ストーリー「さよなら私のクラマー」が、2021年4月に映画化&テレビアニメ化されることが決定した。映画とテレビアニメを通して、サッカーに情熱を注ぐ少女の物語が展開される。

「さよなら私のクラマー」が2021年4月に映画化&テレビアニメ化される
「さよなら私のクラマー」が2021年4月に映画化&テレビアニメ化される新川直司・講談社/さよなら私のクラマー製作委員会

主人公は本作の主要キャラクターの一人で、新川が「四月は君の嘘」以前に発表した「さよならフットボール」の主人公でもある恩田希。映画では、中学時代の希にフォーカスし、男子サッカー部に所属する彼女が、卓越したテクニックを持ちながらもフィジカルで男子に劣るため、試合への出場機会に恵まれず苦悩する姿が描かれる。テレビアニメ版では、高校の女子サッカー部に入部した希が、個性的なメンバーや元日本代表のコーチと共に強豪チームに立ち向かっていく。

【写真を見る】サッカーに情熱を注ぐ少女たちの青春を描く「さよなら私のクラマー」
【写真を見る】サッカーに情熱を注ぐ少女たちの青春を描く「さよなら私のクラマー」新川直司・講談社/さよなら私のクラマー製作委員会

希役にキャスティングされた島袋美由利からのコメントも到着。本作の印象について「繊細な心理描写と絵の躍動感に惹かれ、夢中になってページをめくっていました。一つのものに“青春”を懸ける強さと美しさ。どんな局面でも諦めることなく、成長することを止めない登場人物たちの眩しさから目が離せなくなりました」と説明。さらに、「絶対に恩田を演じたい!と思ってオーディションに臨んでいたので、いまは喜びと緊張で胸が張り裂けそうです。作品や恩田希からもらった、たくさんのパワーを少しでも恩田希としてお返しできるようにがんばります」とも続け、役への強い意気込みも語っている。

卓越したサッカーのテクニックを持つ恩田希
卓越したサッカーのテクニックを持つ恩田希新川直司・講談社/さよなら私のクラマー製作委員会

「鬼滅の刃」がフジテレビの土曜プレミアムに登場!

2019年にテレビアニメが放送され、10月16日(金)には『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』も控えている「鬼滅の刃」。同作の公開を記念して、10月10日(土)、17日(土)の2週にわたり、フジテレビの土曜プレミアムにて、テレビアニメ版を再編集した特別版が放送されることとなった。

10月16日(金)には『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開
10月16日(金)には『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開[c]吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

10日には、アニメ第一話~第五話で構成された「兄妹の絆」を放送。禰豆子を守ると決めた炭治郎が、鬼を退治する“鬼殺隊”の剣士である冨岡義勇と出会い、自らも“鬼殺隊”に入隊するまでを描く。そして17日に放送されるのは、アニメの第十五話~第二十一話で構成された「那田蜘蛛山編」。任務として那田蜘蛛山へ向かうよう命じられた炭治郎と、同じ鬼殺隊の仲間となった我妻善逸と嘴平伊之助が、蜘蛛の能力を使い圧倒的な強さを誇る鬼の一家と激闘を繰り広げる。このほか、「全集中!アニメ『鬼滅の刃』一挙放送」と題し、第六話~第十四話、第二十二話~第二十六話が放送されることも決定している(関東ローカル)。

フジテレビの土曜プレミアムに「鬼滅の刃」が登場!
フジテレビの土曜プレミアムに「鬼滅の刃」が登場![c]吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

この発表を受けSNSには、「うれしすぎるーーー!」や「ありがとうございます!録画します」、「あの感動再び、絶対観ます!!」といった歓喜に沸くファンの声であふれかえっていた。

関連作品