松本穂香、『みをつくし料理帖』で下がり眉に大苦戦「鏡の前でずっと練習してました」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
松本穂香、『みをつくし料理帖』で下がり眉に大苦戦「鏡の前でずっと練習してました」

イベント

松本穂香、『みをつくし料理帖』で下がり眉に大苦戦「鏡の前でずっと練習してました」

主人公、澪役の松本穂香
主人公、澪役の松本穂香

映画『みをつくし料理帖』(公開中)の公開記念舞台挨拶が、10月17日に丸の内TOEIで開催。松本穂香、奈緒、若村麻由美、窪塚洋介、小関裕太、藤井隆、石坂浩二、中村獅童、角川春樹監督が登壇し、公開を祝して、鏡開きを行った。松本は「撮影が1年前ということで、昨日から公開を迎えられてうれしく思っています」と笑顔を見せた。

高田郁の時代小説を映画化した本作は、料理人として働く主人公、澪の苦悩や試練、生き別れた幼なじみとの友情などを描いた感動作。数多くの作品を手掛けてきた角川春樹が、“生涯最後の監督作”としてメガホンをとった。「映画は祭りだ!」をテーマに、登壇者全員が、福をもたらすと言われる白狐の面を手に、白が基調の衣装で登場した。

野江(あさひ太夫)役の奈緒
野江(あさひ太夫)役の奈緒

松本は、下がり眉の表情が印象的な澪を演じたが、「私はもともと下がり眉ではないので、台本で“下がり眉”と見るたびに、不安になっていたんですが、お家で、鏡の前に立って、1人でずっと下がり眉の練習をしてました。もうもがいてた感じです。どうにかできないかなと、動かして練習してました」と苦労を明かした。

隣の奈緒がグーサインを出すと、松本は「合格、いただきました」とうれしそうに笑顔を見せた。

あさひ太夫役を奈緒は「太夫の役と聞いた時、ものすごい憧れの存在だったので、自分にできるだろうかという焦りやプレッシャーがありましたし。でも、あの格好をできるのがとても楽しみでした」と語ったが、現場に入ると「寂しい気持ちになって。こんなところに1人でいる女性はどんなに孤独なんだろうと。陰の強さを感じました」と、役についてコメント。

全員でフォトセッション
全員でフォトセッション

また、窪塚は、あるシーンについて「いまってすごく“間”を詰めるじゃないですか。YouTuberの方々もそうで、なにも考えさせたくない人と、なにも考えたくない人が、あれを見てると思うんです。まあ、息子も見てますが。でも、間があるから、いろいろと感じられたりするし、僕は間を愛しんでいられる人でありたいし、そういうものを残していきたいとも思っているので、今回、(間を感じられる作品を)やれて、とてもうれしかったです」とコメント。

角川監督は「僕は73本の映画を製作してきて、うち8本が監督作ですが、いままで『スタッフ、キャストが一丸となって映画を作りました』と言ってきましたが、あれ、ほとんど嘘ですから」と笑いを取ったあとで「この映画で初めてそれを感じました。そういう意味で、自分が関わった作品で、もっとも愛着があって、現場を離れることがとても寂しくて。2か月間の撮影が終わってから、毎晩、夢を見ました」と、溢れる想いを口にした。

最後に、角川監督が「映画といふ 祭りはじまる 鷹の天」と俳句を詠んだ巻物と共に、全員でフォトセッションを行った。

取材・文/山崎伸子

作品情報へ

関連作品

  • みをつくし料理帖

    3.7
    506
    角川春樹が生涯最後のメガホンをとり高田郁による同名時代小説を松本穂香主演で映画化
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu Netflix