仲野太賀「俳優としての覚悟が完全に決まった」佐藤快磨監督とのタッグで奇跡のような現場体験|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
仲野太賀「俳優としての覚悟が完全に決まった」佐藤快磨監督とのタッグで奇跡のような現場体験

インタビュー

仲野太賀「俳優としての覚悟が完全に決まった」佐藤快磨監督とのタッグで奇跡のような現場体験

圧倒的な存在感、深みのある演技で観客を魅了し、ドラマ「今日から俺は!!」や「この恋あたためますか」でお茶の間での知名度も広げるなど、“いま最も目が離せない俳優”となった仲野太賀。そんな彼が「この映画に参加して、俳優としての覚悟が完全に決まった」と語るのが、大人になれない青年のもがきを体現した主演映画『泣く子はいねぇが』(11月20日公開)だ。監督、脚本、編集を務めたのは、本作で待望の劇場長編デビューを果たす佐藤快磨。2人が「奇跡のような現場だった」という撮影の裏側を明かすと共に、快進撃の続く仲野が俳優業への熱い想いを語った。

リアリティと共に不器用な青年の成長を描く
リアリティと共に不器用な青年の成長を描く[c]2020「泣く子はいねぇが」製作委員会

娘が生まれたものの、親になることからも、大人になることからも逃げてしまった主人公のたすく(仲野)が、過去のあやまちと向き合い、不器用ながらも青年から大人へと成長する姿を描く本作。佐藤監督が、自らが生まれ育った秋田県男鹿市の伝統文化“男鹿のナマハゲ”から着想を得て、約5年をかけてオリジナル脚本を完成させた。仲野と佐藤監督のタッグは、次世代を担う映画監督の発掘と育成を目指す文化庁による「ndjc:若手映画作家育成プロジェクト 2015」における『壊れ始めてる、ヘイヘイヘイ』以来、二度目のこととなる。

「自分にしか撮れないものを」(佐藤監督)「これは、僕にしかできない役」(仲野)

【写真を見る】キリリとした眼差しで俳優業への想いを明かした仲野太賀
【写真を見る】キリリとした眼差しで俳優業への想いを明かした仲野太賀撮影/野崎航正

本作で“父親になること”に戸惑う主人公を描いた佐藤監督だが、そこには自身の想いも投影されているという。
「20代後半になって、同級生が父親になっていくことも増えて。自分も当たり前に父親になるものだと思っていたんですが、考えていた未来から遠ざかっていく感覚もあります。『自分は父親になれるのだろうか』と悶々としている僕が、父性をめぐる物語をつくった時に、なにか新しいものができるのではないかと思いました。脚本を書いている時は、たすくと一緒に父性を探しているような気持ちでした」と語る佐藤監督。

また「秋田を舞台にした『ガンバレとかうるせぇ』という自主映画を撮って、釜山国際映画祭に呼んでいただいたことがあって。その時に(当時の釜山国際映画祭エグゼクティブプログラマーの)キム・ジソクさんが、『あなたにしか撮れないものが映っていたから選びました。胸を張ってください』と言ってくださった」そうで、「それからは、『自分にしか撮れないものを』という想いで、映画づくりに臨んでいます」と意気込みを吐露する。

「すばらしい脚本だと思った」という仲野は、主人公たすくに「とても共感ができた」と話す。27歳の仲野にとって等身大のキャラクターだったようで、「僕も20代になってから、『なんでもっと大人らしく振る舞えないんだろう』とモヤモヤしている時期があって。なんならいまでも、“思い描いている大人”と“自分自身”との間にはジレンマがあって。10代のままの気持ちが、自分のなかにまだ図太く横たわっている感覚があるんです」と告白。

「脚本を読んだ時に、きっとたすくもそうだったんだと確信しました。父親になる覚悟ができないまま、父親になってしまった男で、妻のことね(吉岡里帆)からの期待にも追いつくことができなかった。この映画ならば、等身大の僕をいかんなく発揮することができると思った。これは僕にしかできない役だとさえ思いました」と、たすくに心を寄せる。

「監督と俳優とのやり取りとして、健全でまっとうな伝達ができた」(仲野)

クランクインは2020年1月。約2か月の撮影期間において、仲野も佐藤監督も、お互いに相性のよさを実感したと話す。

「太賀くんは真正面からぶつかってきてくれた」
「太賀くんは真正面からぶつかってきてくれた」撮影/野崎航正

仲野は「たくさんディスカッションをしました。吉岡さんからは、僕と監督が『イチャイチャしているみたいに見えた』と言われて」とニッコリ。「僕らは真面目に意見を交換していたんですが、そういう風に見えたみたいですね。佐藤監督とは、“補い合える関係”だったと思います。監督の演出は抽象的でもあり、でもその言葉を咀嚼して、具体的にしていく作業が、僕にとってはものすごく居心地が良くて。監督と俳優とのやり取りとしては、とても健全でまっとうな伝達ができた気がしています」と充実の表情を見せる。

たすくの妻、ことねを吉岡里帆が演じる
たすくの妻、ことねを吉岡里帆が演じる[c]2020「泣く子はいねぇが」製作委員会

佐藤監督は「僕は『ここの感情はこうです』『こう動いてください』などこちらから指定して演じてもらうお芝居よりも、もっと揺れているものを撮りたいし、役者さんの思っているものも大事にしたいと感じていて。僕の曖昧な演出って、俳優さんによっては『もっとはっきり言ってほしい』という人もいると思うんです。でも太賀くんは、100パーセント理解して、向き合って、真正面からぶつかってきてくれた」と仲野に感謝しきり。

また、若手中心のスタッフが集った撮影現場は、活気あふれるものだったと声を揃える。脚本に惚れ込んだ是枝裕和が企画として参加しているが、佐藤監督は「自主映画を撮っていた僕が、オリジナル脚本で商業映画デビューをできたのは、是枝さんに背中を押していただいたから」としみじみ。ただ「是枝さんに甘えてはいけない」という想いもあったそうで、「自分たちで作り上げたという実感があります。それを是枝さんがしっかりと見守ってくださった。そういった環境での映画づくりは、なかなか体験できるものではありません。本当に幸運です」と喜びを噛み締める。

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