綾野剛主演『ホムンクルス』millennium parade によるメインテーマが彩る予告解禁!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
綾野剛主演『ホムンクルス』millennium parade によるメインテーマが彩る予告解禁!

映画ニュース

綾野剛主演『ホムンクルス』millennium parade によるメインテーマが彩る予告解禁!

『樹海村』(公開中)の清水崇監督が山本英夫の伝説的カルト漫画を実写映画化した『ホムンクルス』(4月2日公開)。綾野剛が主演を務め、成田凌、岸井ゆきの、石井杏奈、内野聖陽が出演する同作より、予告映像と本ポスタービジュアルが解禁。あわせてKing Gnuの常田大希が率いる音楽集団millennium parade がメインテーマを担当することもわかった。

【写真を見る】King Gnuの常田大希が率いるmillennium paradeがメインテーマ「Trepanation」を書き下ろし!
【写真を見る】King Gnuの常田大希が率いるmillennium paradeがメインテーマ「Trepanation」を書き下ろし![c] 2021 山本英夫・小学館/エイベックス・ピクチャーズ

本作は、心の闇が視覚化する衝撃のサイコミステリー。記憶も感情も失くした名越進(綾野)は、突然現れた研修医の伊藤(成田)の“生きる理由”を与えるという言葉に動かされ、第六感が芽生えるといわれる頭蓋骨に穴を開ける手術“トレパネーション”を受けることに。術後に名越が左目を通して見たのは、深層心理が視覚化され、人間が異様な姿に変貌した世界だった。名越は異形=ホムンクルスと化した人々の心の闇と対峙することで、自らの過去を紐解いていく。

予告映像では、伊藤による禁断の実験によって人々のトラウマと向き合うことになった名越が、記憶を失った謎の女(岸井)と知り合うも、伊藤から「もうあなたには彼女を守ることができない」と告げられ、必死の形相で走り出す様子が映しだされる。そしてメインテーマ「Trepanation」が妖艶なリズムを刻むなか、名越が血まみれになりながら何者かを見つめる姿や、かすかにほほ笑む謎の女、「100%の脳」のテロップ、金魚などの映像が矢継ぎ早に交差し、そのミステリアスな雰囲気に期待感が煽られる。

また、同時解禁された本ポスタービジュアルでは、「俺は、何を見てるんだ?」のコピーとともに、名越の右目を隠した象徴的なポーズが大胆に起用されている。


「Trepanation」は、millennium paradeが映画のために書き下ろしたもの。すでに2月10日発売のアルバムに収録されており、ネット上でも映画との関係をめぐり話題となっていた。さらにmillennium paradeにも参加するermhoi、江﨑文武が劇中音楽を担当している。

これら楽曲について、綾野は「ホムンクルスと作品マッチング純度100%のTrepanation」と語り、清水監督は「江﨑さんやermhoiさんからの予想を裏切る楽曲にも舌を巻いた…凄ぇのが上がってきた」と絶賛している。また常田は「“Trepanation”というめちゃくちゃに格好良い曲を書き下ろしました」と自信をのぞかせ、ermhoiは「刺激的です!お楽しみください!」、江﨑は「音楽によって立ち現れる“第六感の世界” も楽しんで頂けますと幸いです」とコメントしている。

実験の果てに見る人間の正体とは? 『ホムンクルス』が描く、記憶の先にある真実を見届けてほしい。

作品情報へ

関連作品

  • ホムンクルス

    3.6
    1444
    累計発行部数400万部を超える山本英夫原作による同名人気コミックを実写映像化
    Amazon Prime Video Netflix